• URLをコピーしました!

以前、長男ハルイチ君の『脚長差』について少しお話しましたが、
その後も毎週リハビリを頑張っています。

記事の中で、ムーンスターという運動靴をご紹介しましたが、
その後もリピートを続け(夏の蒸れにも耐え💦笑)
今現在のハルイチ君は、これまで出来なかったジャンプや
ほんの数秒間ですが片足立ちが出来るように!
というか、走れるようにまで成長しました。

リハビリや日々の訓練や保育園での体操教室など、
環境が変わったおかげももちろんありますが、
本当に『靴を変えてから』のハルイチ君の変化が本当に大きかったのです。

最近では、こどもの体幹や姿勢、運動不足なども問題視されていますが、
成長期の子どもの骨格形成はとても大切なものです。
まして、このご時世のコロナ禍でますます子供の運動不足に拍車がかかってしまっています。

身体全体を支える靴ひとつで大きく変わることもあるのだと私は実感しましたが、
結局のところ、「なにがそんなにいいの?」「ムーンスターはほかの運動靴とどこが違うの?」
などなど質問も頂いたので、今回は・・・
ハルイチ君ご愛用の【ムーンスター】について本気レビューをしたいと思います。

少しハンディのあるハルイチ君がこれだけ目まぐるしく変わったところをみると、
ごく健康なお子様だと成長期の骨格成形にいい影響があると私は思います。
ムーンスター】 の魅力や成長期におすすめしたい理由を具体的にまとめてみました。
是非、最後までご覧ください。

目次

ムーンスターの魅力は?

自身の経験(ハルイチ君の成長)から、力強くおすすめしたい 【ムーンスター】 の運動靴!
公式サイトには、こどもの靴の選び方から非常に丁寧に紹介されています。
1873年に創立されてから靴に携わる長年の経験から、幼児から年配の方向けの靴まで
幅広いラインナップで、履いて・歩いて・初めてわかる魅力
本当にたくさんあるのだとレビューの多さからも感じ取れます。
(ハルイチ君が着用してさらに納得しました。)

その上で、私が 【ムーンスター】 を是非にお子様におすすめしたい理由は、
まだ骨格形成が完了していない幼児期の子どもの脚、特に足首はまだ安定していません。
ハルイチ君も特に足首の筋力が弱く、かかとが内側に倒れやすく安定しません。
そこで普段履きする運動靴に必要なのは足首をしっかり固定できるような、
足首部分の靴の構造が固くしっかりとホールドするタイプのものが必要でした。

また子供の脚の形は大人と違い扇型でつま先にはゆとりが必要です。
脚の指をのびのび動かせるゆとりのある構造も必要です。
(ちなみに👆の足裏写真は生まれたての長女ちゃんです)

しかしながら、有名メーカーや色んな靴屋さんで探してみても、
つま先にゆとりがあり、かつかかと部分が固い構造の靴がなかなか見つかりませんでした。
(かつハルイチ君はハイカットの靴を探していました。)

ムーンスター】 がおすすめだよ!と教えてくださった理学療養士さんも、
かかと部分がしっかりとした靴は幼児用のものではあまりないとおっしゃっていました。
まだ土踏まずも完成していない子供の脚は関節、軟骨も柔らかく外的な要因(靴)の影響を
受けやすいと言われています。

もちろん、可愛い我が子には可愛い靴を!素敵なデザインのものを!も大切ですが、
デザインや見た目とは裏腹に子供の脚の構造と実際に販売されている靴の構造があっていない
ケースが数多くあるのが現状なのです。

大切な成長期だからこそ、こどもの脚の構造に合わせた靴選びが、
これから先の体幹や姿勢にも大きくかかわってきます。
だからこそ、身体の成長に合わせて作られてた、【ムーンスター】 の運動靴をお勧めしたいのです。

理学療法士さんがすすめる理由とは?

理学療養士さんもおすすめされた、この 【ムーンスター】 のシューズ。
今現在リハビリに通う我が家の長男ハルイチ君ですが、同じく運動療法に通うお子さんで、
ムーンスター】 のシューズを着用されているのをよく見かけます。
理学療法士さんがおすすめされるだけあって、病院内での着用率の高いこと(;^_^A

でも、かかと部分の固定やつま先部分の幅広設計など成長期の子どもの骨格成形に
おいて重要なことは前述で理解は出来ましたが、
世に出ている運動靴の中でも類似品は正直数多くあるのではないか?と私は思ってしまいます。

具体的に 【ムーンスター】 を理学療養士さんがおすすめされる理由はどこでしょうか?

まだ土踏まずが出来ていない幼児だからこそ・・・

赤ちゃんの足の裏を見てみると、まだ土踏まずは完成していません。
つまり、自分の体重や歩いたり走ったりした衝撃を足の裏全体で受けている状態・・・
4歳から8歳にかけてこの土踏まずが形成されるそうですが、
最近では運動不足などを理由に、『土踏まずがないこども』が増えています。

アーチのない足裏だとどんな障害が起きると思いますか?

アーチがないと足裏で衝撃吸収がきちんとできず、
足首や股関節、また腰にも負担がかかってしまいます。
幼児って長くは歩けませんよね(;^_^A 
すぐに疲れてしまうのはこういったところにあります。
なので必要なことは、足指をしっかり使って運動する事で
筋肉を発達させアーチを完成させることだと教えていただきました。

だからこそ、足指部分にゆとりを持たせた構造と足首の筋肉をサポートするような設計が
歩き始め、活発に走り始める幼児期に必要で、この筋肉を発達させて
土踏まずを完成させることでその後の姿勢にもおおきな影響を与えます。

実際、私は偏平足でいつも足(足裏)が痛い・・・おまけに運動神経も悪い(笑)
まあそれは関係あるのかわかりませんが、アーチがないことの疲労感はよくわかります。
不思議なもので、土踏まずがない私の足裏のせいなのか姿勢も悪い・・・

骨格形成ってこういうことなのですね(-_-;)

足指をよく動かすことで筋肉の発達促進になり成長を促すなんて驚きですが、
リハビリのプロが言うんですから間違いありませんね。

冒頭にも話したように、靴を変えてからのハルイチ君の歩き方の変化は、
靴が足をいかにうまく支えてくれているか、いかにうまく筋肉発達促進をしてくれていたか
本人の歩き方はもちろん、ふくらはぎと足首の筋肉の付きようからも、
履いて・歩いて・初めてわかる魅力 が実証できました。

成長期や歩き始め、はたまたファーストシューズにも 【ムーンスター】 を
是非お勧めしたいです!

が、正直あまり店頭でお見かけしない 【ムーンスター
おすすめ商品や購入場所を最後にご紹介します。

どこで買える?購入場所や価格帯、ラインナップは?

ムーンスター】 をおすすめしたい理由を力説しましたが、
おいおい!進める割に売ってないじゃん!!

なんてことにならないように、購入場所や 【ムーンスター】 の中でもおすすめしたい
商品のラインナップを最後にまとめたいと思います。
私の住まいが田舎だからなのか?
ハルイチ君のハイカットのシューズを探しているときも何件も靴屋さんを
見て回りましたが、 【ムーンスター】 のシューズの取り扱いは少ない・・・。
ハイカットのなんて無かったわ・・・。

ムーンスターの購入場所は??

大丈夫です。ご安心を!!
ムーンスターのシューズは公式ストアほか楽天やアマゾンでも購入できます!
公式ストアでは、最新情報や全商品ラインナップが見れますので、
まずはチェックしてお気に入りを見つけてみてくださいね♪

ムーンスターおすすめラインナップは?

[ムーンスター] キャロット ベビースニーカー CR B125 子供靴 マジック式 ハイカット 速乾機能 Carrot パープル 13.0cm
MoonStar(ムーンスター)

ムーンスター】 の中でも人気なのが👆このキャロットシリーズです。
速乾機能なのも嬉しい点、マジックテープを開いてわかるのですが、こどもが着脱しやすい
ように間口がかなり広く開きます。ディズニーコラボ商品もあります!デザインも可愛らしいものが
多く、女の子の支持が多い商品ですよ。
楽天ほか、公式ストアでもチェックできます♪

👆ハルイチ君愛用のハイカットシューズはこちらです。
ハイカット使用で足首を固定して筋力UPをさらに促進させています。
こちらのレッドとホワイトを愛用中です。最近購入したレッドは、おじいちゃんもカッコいいと
褒められ嬉しそうなハルイチ君でした。

👆公式ストアを見て知ったのですが、アンパンマンなどのキャラクターものも実は充実でした(笑)
 もちろんキャラクタータイプでも紹介した靴の構造設計は変わらずです!
 次男ハルジ君用として購入検討中です(^▽^)/

まとめ

今回はムーンスターのシューズをご紹介しましたが、ファーストシューズや成長期のお子さんに
おすすめしたい身体の成長期に適したシューズと言えます。

実際に我が家でも、ハルイチ君がムーンスターのシューズを履き始めてから
ハルイチ君の脚の筋力の発達は目まぐるしく、ジャンプが出来るようになったり
片足立ちが出来るようになったり走れるようになったりと、私たちにとって
本当にシューズとの出会いに感謝です(笑)

同じように脚長差に心配がある方にも、普段履きにもお勧めできるムーンスター、
これから運動会のシーズンにもなりますから、新調をご検討の方は是非とも
参考になさってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次