格安SIM乗換え【ドコモからUQ】HARUママ家の通信費は!?

  • URLをコピーしました!

皆さん、携帯キャリアはどちらを利用されていますか⁉
我が家も先日、やっと格安SIMに乗り換えを完了して、数か月が経ちました。

通信費ってバカになりませんよね(;^_^A
携帯電話に加えて、我が家はネット回線の通信料も・・・。
よくCMで見かける『格安SIM』携帯って気になりますよね。

恐らく変えたら安くなるんだろうなぁ~くらいの感覚で
腰が重くなかなか行動しなかった我が家ですが、
意外なきっかけからあっさり乗換え(笑)

今回はドコモからUQモバイルに乗り換えた理由や、乗り換え方法、
一番気になる実際に通信費がどのくらい安くなったのかも加えて、
詳しくご紹介いたします。

目次

【格安SIM】UQモバイルに乗り換えた理由や決め手は?

まず、格安SIM UQモバイルに乗り換える前のHARUママ家の1か月の通信費は、
ドコモiPhone×2台とドコモ光の契約で、
毎月の請求は、18000円前後ほどでした。
※内訳はドコモ光が約6000円ほど、夫携帯が約7000円、私の携帯が約5000円でした。

めちゃくちゃ高いわけでも安いわけでもなく、
まあ毎月こんなもんだろうくらいにしか思っていませんでした。
TVCMで見かける格安SIM。
乗り換えたら安いんだろうなぁと思いながらも、
ドコモ携帯の更新月に変えればいいかぁとほったらかし・・・。
しかしながら、突然格安SIMに変える時が来ました。

きっかけは「家電量販店」のキャンペーンでした(笑)

変えるならキャンペーンは使った方がいい!

我が家は洗濯機と衣類乾燥除湿機とエアコンを購入(なかなかの出費)しました。
近所に、家電量販店がニューオープンして安売りをちょうどしていたんです。
もちろん私は値切り交渉は当然のようにします。
「え?もうちょっと安くならないの!?」なんて言いながら(;^_^A

そこで店員さんすかさず、
携帯電話はどこのキャリアをお使いですか!?

そうです。
今ここでキャリア変更してくれたら、〇万円分のポイント付与しますので、
実質〇万円分の割引できますよ。と言われ、私はふんふんと話を聞いて
すぐに旦那さんに相談!旦那さんも割引率と毎月の通信料が安くなるならと了承。

すんなり家電を買ったその日に、キャリアを変更できたのでした!
まさにトントン拍子です。
でも、家電量販店でそもそも乗り換えできるの?面倒じゃない?
みなさんきっとそんな印象がありますよね。

なぜUQモバイルにしたの?決め手は?

気になる乗換方法のご紹介の前に、なんでUQモバイルにしたのか?
その決め手を少しお伝えしますね。
正直、私たち夫婦は普段ほとんど通話機能を使いません。
主人も仕事で電話を使うこともありませんし、通信費も家のWi-Fiを使うことが
比較的多かったので、インターネットの利用料もそこまで大きくはありませんでした。

つまりは、通話もネットもそんなにしない人向けのプランが必要だったんです。
UQモバイル、楽天モバイル、Yモバイルの大手と比較してみたところ、
我が家に最も適したプランはUQモバイルのプランだったのです。
そのまま自分で調べて店舗に行くのもアリですが、家電量販店だと「他社比較しやすい」も
魅力に感じたひとつでした。(※もちろん取扱店舗で✋)

私のようになんとなく~な知識の方(;^_^Aなら、
家電量販店で相談するのがわかりやすくておすすめですよ!
何か家電を買う予定のある方はさらに値引き交渉のきっかけにも。

格安SIMに乗り換え方法は意外にも簡単だった!

格安SIMに乗り換えしたいなぁ、と考えてるけどまだ変えていない。
そんな皆さまの多くの足かせになっているのは、変更手続きが面倒ではないのか?
きっとここで前進できないでいる方が多いのではないでしょうか?(私もでした)

家電量販店で、格安SIM各社の比較をした私たち夫婦は、やっぱり思いました。
変更の手続き面倒臭いんでしょ?
店員さんから帰ってきた言葉が、携帯電話があればこの場で乗換と解約手続きが
出来ますよ!!

私の中では、かなり衝撃的でした。
10数年のドコモユーザーだった私の解約手続きや機種変更のイメージでは、
ドコモショップに出向いて、順番をまって(長い)説明を受けて手続きをして、
「午前中に行ったのにもう夕方やん!!」と毎度、文句を言っていた・・・・。

そうです。あんまりいい印象なかったんです。

ですが、実際の手続きは、新規で申し込む機種の申込書を記入して、
あとはドコモのインフォメーションに連絡をしてMNP番号なるものを
取得し、あとは電話の向こう側のスタッフさんの言うとおりに手順を運ぶだけでした。
時間もそんなにかかった印象はないです。

電話を通じての手続きが完了したら、(上の写真のように)SIMカードを家電量販店の
スタッフさんが変えてくださり、もともとの私の携帯のデータ(電話帳やLINEやアプリ)なども
特に変更手続きなくそのまま残ってました。

要約すると、スタッフさんの指示通りに携帯を操作して電話して、SIMカードを入れ替えて貰ったら
変更手続きが完了した!そんな訳だったのです。
その後、新しく契約するUQモバイルの通信手続きに1時間ほどかかっただけで、当日中に
受け取り、さっきまで変わらない通りに携帯を使うことが出来ました。

え?これだけで本当に出来たの?と逆に疑うほどでした(笑)
もちろん、ほんとにこれだけで完了し、翌月にきた請求書を見ると通信料も
ちゃんとお安くなっていました!

もし、変えたいけど大丈夫か心配!
なんて方は、家電量販店の専門スタッフさんに相談されるととても分かりやすいですよ♪

それでは、実際にどのくらい安くなったのかをご紹介します。

【リアル家計簿】乗換後の通信費はこんなに変わった!

いかかでしょう。
格安SIM携帯への乗り換え変更は、そこまで難しくなかったと感じませんでしたか?

ちなみに変更する時期や、携帯の端末分割料や解約事務手数料など今現在、お使いの
携帯キャリアにより条件などが異なるので、そんなところも家電量販店のスタッフさんの
知識は深いものでものすごく丁寧にわかりやすく説明していただきました。

乗り換え変更手続きよりも、解約した時にかかる諸費用が気になる!
という方も、スタッフさんに相談してみると、
「まず諸費用が本当に発生するのか」から丁寧に説明してくださいました。

さて、引っ張りに引っ張った『我が家のリアルな通信費の金額』をご紹介します(笑)

【リアル家計簿】格安SIM乗換後で通信費は・・・?

➡乗換後の我が家の通信費です。

◆2021年6月分(乗換前:ドコモ光+ドコモキャリア2台)
請求額➡19,476円
(ドコモ光:5,200円+ドコモ2台:14,276円)

◆2021年7月分(乗換後:イオ光+UQモバイルキャリア2台)
合計請求額➡9,364円
(イオ光:3,138円+UQモバイル2台:6,226円)

※ネット回線はドコモを解約するにあたり、回線割引も無くなるのでイオ光に変更しました。

携帯料金だけでみても、6月の請求額が14,276円に対し7月は6,226円と半額以下!
私の携帯分の請求額はなんと1,931円でした。つまり主人分は4,295円。

👈私の実際の請求額の内訳です。
プランはインターネットの利用も少ないので
一番お安いプランで契約しています。
通話料は使った分だけ請求されるプランで、
通話し放題等のプランではありません。

それにしても、かなりの安さ!というより、
これまで契約していたプランが私の普段の
使用するスタイルと合っていなかったことも
理由のひとつだったのかもしれませんね💦

1万円少し安くなってる⁉
もちろん、その月の通話料なんかで今後変動する可能性はもちろんありますが・・・。

それにしてもの金額ですよね(;^_^A
え、もっと早く変えておけばよかった💦

今回、ひょんなことから家電量販店で格安SIM携帯に乗り換えましたが、
その後UQモバイルに変えて何か通信が途切れやすいや、使いにくいなども
今のところ特にありません。
なによりこんなに料金変わるならさっさと乗り換えてしまえば良かった・・・
このままのペースでいけば、年間で10万円の通信費削減も不可能ではなさそうです。

店舗によっては『料金診断』だけまずはやってくれるところもあるので、
気になった方は是非、料金診断から始めてみるといいと思います!

今回は、私が最近やっと実施した(笑)
格安SIM携帯へのキャリア変更後の通信費の比較をお届けしましたが、
参考になれば幸いです。
月単位だけでなく、年間でどのくらいの節約になるかをみると
案外早く私のも行動出来ていたかもしれませんね(-_-;)

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次