妊娠後期に入ると、赤ちゃんを迎えるためのグッズを買いそろえる方も多いと思います。
私は今回、3度目の妊娠なので買い足すものはそんなにたくさんはありませんが、
お兄ちゃんたち二人とも完全母乳だったので粉ミルクを使ったのは、新生児期のほんの数日だけ。
買い置きしてた粉ミルクも余ってしまい、離乳食で活用したほどでした。
しかしながら、3人目。
もしかしたら母乳が上手く出ないかもしれない。(年齢も関係ある?)
そう考えればミルク育児の準備もしないと!
粉ミルク>母乳になれば、調乳するお水って皆さんどうされていますか?
水道水を使うにしても、これはお住いの都道府県によっても水質に違いがあると
耳にしたことがあります。
最近、よく見かけるようになったウォーターサーバーなんかはあった方がいいの?
今回は、赤ちゃんを迎える準備の中でも
粉ミルクの『調乳』に使用するお水について調べてみました。
粉ミルクに最適なのは・・・?
赤ちゃんのミルクには本当に水道水を使ってもいいの?
まだ生まれて間もない赤ちゃんに与えるものはなるべく安全なものにしたい。
多くのママはそんな風に考えると思います。私も、いざミルク育児!となると、
蛇口からのお水で果たして本当に大丈夫なのか・・・?
と少し不安になります。
しかしながら、調乳には水道水を使っているというかたがほとんど。
それは日本の水道水が、WHO(世界保健機関)の飲料水の水質ガイドラインを
参考とした水質条件をクリアしているからです。
日本の水道水の成分はミネラルが少ない「軟水」に分類されるので、
赤ちゃんのミルクにも使うことが出来るのです。
各メーカーも水道水で調乳することを想定して製造していることがほとんどなので、
水道水で調乳することは問題ないとされています。
確かに、海外の水道水は飲み水じゃないよ~とかよく言われますもんね。
これでちょっと一安心ですね。
でも「軟水」が安全なのは理解できましたが、ミネラルウォーターには「硬水」
なんかも含まれますよね? 外出先で調乳するのに、ペットボトルのお水で
作るなんてことも可能性としてはありますよね?そんなとき、どの成分に注目するべき?
「軟水」が適しているなら、反対に使用しちゃいけないお水もあるってことですよね?
使っていいもの・悪いものがあるって知ってた!?
日本の水道水は「軟水」なので調乳に適しているとわかったところですが、
反対に使用しない方がいいお水もあるってこと?
スーパーやコンビニなどで売られれている、ペットボトルのお水なら、
「なんとなく安全」のように私は感じますが、
このあたりは実際のところはどうなんでしょう?
『調乳』に適さないお水は〇〇が高いお水です。
水道水や日本のメーカーが販売しているミネラルウォーターは
「軟水」もしくは「純粋」が多いです。
かわって硬度300mg/ℓを超える硬水は調乳に適していません。
(※ちなみに、硬度0~120mg/ℓまでが軟水です。)
硬水が調乳に適さないのはどうして?
硬水(硬度300mg/ℓ)はミネラル成分が多く、赤ちゃんの胃腸に負担になる可能性が高いため
赤ちゃんのミルクには適していません。
市販水で水道水のほかに使用可能なお水は?
外出先でなど、万一『水道水』以外のお水で調乳する場合、どんなタイプのものなら
使用しても大丈夫なのでしょうか?
①軟水のミネラルウォーター
海外製のミネラルウォーターは『硬水』が多いです。
かつ、中には加熱処理が施されていないものも混在するので
使用する際にはしっかりとラベルをチェックしましょう。
②蒸留水
蒸留という製法で作られた、一切不純物の含まれていない『純水』を指します。
これは赤ちゃんのミルクにも適していますが、家庭で作るとなると手間がかかります。
通販などで購入、もしくは蒸留水器を買うのが◎
③RO水
あまり聞きなれないRO水とは、「RO膜」という膜を使用してろ過したお水を指します。
水道水をろ過して作るこの「RO水」も調乳用として使うことが出来ます。
ただし市販品は、ミネラル水(硬水)をろ過して作っているケースもあるので、硬度を確認するのがおすすめ。
それでもやっぱり水道水は心配な方には、②と③のような、
水道水を使用して蒸留・ろ過するアイテムがあれば安心ですね♪
また市販の蒸留水・RO水を購入して使用する場合も、硬度のチェックはお忘れなく。
正しい煮沸方法で『水道水』で調乳でも安全度はグッと増す。
水道水が『軟水』で、かつ各メーカーが水道水で調乳することを想定して製造・販売しているなら
わざわざ水道水を煮沸する必要ないのでは?
そんな風に考える方もいらっしゃるかもしれません・・・。
ママ、ちゃんと煮沸して~!!
はい(;^_^A
毎回、そして特に夜中の調乳ははっきり言うと面倒くさいです。
でもですよ?煮沸しないと残留塩素などを取り除くことは出来ません。
必ず、毎回煮沸するのがベストです。
水道水を10分以上煮沸(70℃以上)したものを使うのが◎
もちろん哺乳瓶も毎回、消毒をしっかりしましょう。
適量の粉ミルクと混ぜ合わせ人肌まで冷ましたら完成です。
ちょっと手間ですけど、ちょっとした手間だけで赤ちゃんを守れるなら、
夜中の睡魔との闘いも乗り越えられるでしょう(笑)
ウォーターサーバーのお水はどうなの?
ちょっとした手間でも乗り越えられるでしょうと言っておきながら(笑)
ウォーターサーバーのお水ってどうなのかも補足です。
ウォーターサーバーのお水はミネラル成分が少ない軟水が使われているので、
粉ミルクの成分を崩すことなく使用できます。
また製造段階から、厳しい基準で殺菌・加工されているので安心度は高いものと言えます。
中には、サーバー自体に内部クリーニング機能を搭載しているタイプのものもあり、
より衛生状態の信頼は高いです。
ボタン一つで80℃~90℃の温水がでるので、調乳の時短になりますよね。
さらに煮沸する必要がないのが時短になっていいですよね。
私もミルク育児なら、ウォーターサーバーを検討しよう。
(あれ?さっきの意気込みどこ行ったん?)
睡眠は大事です。
今回は粉ミルクの調乳に最適なお水をご紹介しました。
参考になれば幸いです。
コメント