あってよかった&なくてもよかった子育てグッズ|便利なサポートグッズをまとめてみました!

  • URLをコピーしました!

1年経って思うことは、赤ちゃんのころって1歳までなんだなということです。
なんだか1歳を過ぎると、こどもという感じが強くなってきて、
呼び方も乳幼児から幼児になったりしますよね。

そこで1年を振り返ってみると、
「こういうのがあったらよかったな」
「このグッズがあってよかったな」

と思うグッズもたくさんありました!

そこで今回は、「赤ちゃんをお世話するママの不便をサポート」する、
買ってよかったあってよかった育児グッズをご紹介します!

目次

不便をサポートしてくれるグッズを活用しよう!

はじめての子育てだと、どんなものが便利かわからないですよね。
準備でいろいろ揃えたものの、日々子育てをしていると、
「こんな便利なものがあるのか!」「早く知って使っておけばよかった」と、
思ったりするものもたくさんあります。

かくいう私も、1年経ってみてからあってよかったと思う物や、
家で場所を取ってしまっているけどなくてもよかったなと思う物もあります。

そんな中で便利なグッズがあるのであれば、早いうちから活用したいと思いますよね!

今回ご紹介していくのは、私が便利だと思った商品や、
SNSなどでも注目されているグッズ
をまとめてみました!

何にでも大活躍!ウェットシートのフタ

ウェットシートのフタはたくさんの種類が販売されていますよね。

出産前の準備のときに購入するよりももらうことの方が多かったのですが、
正直、こんなにいるかな?と思っていました。
しかしウェットシートのフタは、出産してから一番活用している便利グッズでもあります!

おしりふきに簡単につけるだけで、片手でぽんとふたを開けることができ、
さっとおしりふきを取り出すことができます。

しっかりと密閉してくれるので、
中のおしりふきが乾きにくいというメリットもあります。

最近のウェットシートのフタは、何度でも繰り返し使うことができます。
粘着性も弱くなりにくく、洗えばまた元に戻るものもあるので、
とても便利で驚くこと間違いなしです!

ウェットシートのフタは赤ちゃん用品専門店で販売されているのはもちろん、
100円ショップでも販売されています。
シンプルなものからキャラクターのものまで、
バリエーションが豊富で、どれを選ぼうか迷ってしまいますよ♪

最近では私は離乳食のあとや外出先での、
手口ふきにくっつけてもしものウェットシートとして持ち歩いています!

ママも赤ちゃんも暖かいママコート

ママコートは購入したのではなく出産前にいただいたものだったのですが、
以前ご紹介したように大変重宝しました!

やっぱり抱っこ紐をしてから赤ちゃんにダッカ―をつけて、
私もコートを羽織る
、となると準備に時間がかかります。

ママコートであればささっと着ることができ、
赤ちゃんもママも一緒に暖まることができるのでとても楽で安心感があります!
ママコートのあとは通常のコートとして着ることもできるので、
一着持っておいて間違いないグッズですよ♪

どんなママコートがあるのかな?と気になった方はこちらをご覧くださいね♪

おむつの臭いをさせない!使用済みおむつ袋

外出先でのおむつ交換はどうしても使用済みのおむつを持ち運ぶ必要があります。
私もチャック付きのパックに入れていたのですが、
おしっこはまだしも、うんちのときはどうしても臭いが漏れてしまいます…。

最初は必要ないな!と思っていたのものの、
やっぱり離乳食が始まってからのおむつは特に臭いました。
外出していて長時間持ち運ぶときはほんとに困ります…。

そこで便利なのが使用済みおむつを入れるビニール袋です!
私がこちらをはじめてつかったのは、小児科でした。

ひーたんの便秘で病院を受診したのですが、
便秘を解消したあとのおむつを持って帰る際に、
ご紹介するBOSの臭わない袋に入れてくれました。

袋の外から鼻を近づけてもほんとに全く臭わない!
使ってみるとわかるのですが、こちらの袋の消臭力には本当にびっくりします。
燃やしても有毒ガスが発生しないので、環境面でもやさしいですね。

おむつだけでなく生ごみに使うのもおすすめですよ♪

外出先での離乳食に♪ヌードルカッターセット

持ち運びにいいかなと思って購入したこちら。
購入したころはあまり使用していなかったのですが、
1歳ころになり少しずつ取り分けるようになったら大活躍!

わざわざ箸で細かくカットするのはとても大変ですが、
外出先で食べる際に、麺などを食べやすい大きさにカットすることができます!

スプーンとカッターが一緒にケースに入っているので、
これ一つあれば外出先でのごはんも楽に食べさせることができますよ♪

どんなイスにも安定してつけられる!チェアベルト

大人用のイスやママの腰に装着することで、
赤ちゃんを股下からお腹周りを覆うように支えてくれるベルトです!

外出先の飲食店でイスがあったとしても、
前にストッパーが無かったり、バランスが悪かったりと、
そのまま座らせるのが不安なことが多いと思います。

そのため、私もはじめは外出先でイスに座らせるのがこわいなと思って購入しました。
どんなイスにもつけることができるので、これひとつあれば外出先でも安心!
私やパパが食べている間も、支えることなくしっかり座ることができました。

またイスだけではなく、私自身にも装着することができるので、
ひーたんもごきげんで装着させてくれました♪

布製なので窮屈でもなく、それでいてささっと洗濯することもできます。
バックルなので簡単にサイズ調節することができて外出先で重宝しますよ!

子供が踏み台無しでも手を洗いやすいサポートグッズ

赤ちゃんが少し成長してから便利なのがこちら!
蛇口の水を手前まで誘導してくれるサポートグッズです。

\ママ割エントリーでP3倍/ アクアダック ウォーターガイド 手洗い補助 子ども用 便利グッズ 蛇口 お助けグッズ プレゼント キッズ 子ども 女の子 男の子

今はコロナウイルスもあり、手洗いもとても大切ですよね。
こちらのウォーターガイドを蛇口に設置すれば、
お水がトレーを通って、お子さんの手元まで水が来てくれます。

蛇口をひねって水を出すだけで、お子さんが自分で手を洗うことができますよ!
取り付けや取り外しも簡単にすることができ、お手入れも簡単にすることができます。

悩みに合った便利グッズで子育てを楽にしよう

準備してみたものの、子育てしていると気づくことも多いですよね。
ご紹介したものは様々な使い方ができたり、
お子さんが大きくなってからも使えるものになるので、
ぜひ活用してみてくださいね!

慣れない子育ての中でちょっとした不便が続くと、
気持ち的にも疲れてしまったりもします。

赤ちゃんやこどもと楽しく過ごすためにも、
ご紹介した便利グッズで子育てを少しでも楽にしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次