【カビ対策】エアコン&空気清浄機の洗い方とその効果は?

じめじめと湿気の多い梅雨の季節がいよいよやってきました。
TVCMでは梅雨本番の前に、エアコンクリーニングしましょう!今なら格安!
なんてものを見かけました。

そうです。梅雨本番前にクリーニングしておかないと、
実はエアコン内部にもカビは繁殖するんです💦 
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では夏はエアコン、空気清浄機も
フル稼働のご家庭も多いでしょう。

なので今回は自宅でのクリーニングの方法とその効果を調べてみました!

夏本番はキレイな空気とエアコンで涼みたいですね~♪

目次

クリーニングする効果は?

何だかTVCMの影響で、我が家も業者さんにお願いしようか悩んでいるエアコンクリーニング。
でもこの業者さんに依頼するスタイルって結構最近の話ではないでしょうか?

ちょっと昔は、エアコンクリーニングなんて言葉すら聞かなかったような・・・。
(使用頻度が温暖化の影響で増えたからでしょうか)

そもそもクリーニングするとどんな効果あるんでしょうか?

エアコンクリーニングの効果

最近では業者委託して徹底的にエアコンクリーニングする!
なんてご家庭も増えているそうです。
そのメリット(効果)はいったいどんなところにあるのでしょうか?

①エアコンの効きが良くなる。
最大の魅力はエアコンの効きが良くなることです。
フィルターが目詰まりするとエアコンの動力もダウンし、
温度設定を下げても下げても暑い!なんて事態に・・・。
更に、放置してしまうとエアコン内部の熱交換器にまで埃が達し、空気調整機能まで低下する恐れがあります。

②電気代の節約
ホコリや汚れの目詰まりがあることで、よりたくさんの力で冷暖房調整をしようと、
エアコンが余計な電力を消費して電気代が高くなります。

③エアコン内部のカビ予防
エアコンの内部は常に結露が発生している状態でカビが繁殖しやすい場所でもあります。
また溜まったホコリなどをカビが養分として増殖する恐れも・・・。
放置すると、内部で繁殖したカビ胞子が一緒に冷気と吹き出され部屋中に漂う恐れがあります。
そこで定期的にクリーニングすることでカビ予防に繋がります。


アレルギー体質の方や乳幼児がいるご家庭はカビのリスクを軽減させる必要がありますよね💦
夏場はつけっぱなしが多いエアコン。目には見えないながらも、カビ胞子がもしかしたら
お部屋中に充満しているかもしれないと考えたら恐ろしいですよね。

専門業者さんに依頼するにも、エアコンを何台もお持ちのご家庭なら、
結構な出費になりますよね(;^_^A

エアコンを自宅で掃除する方法!やっぱり業者の方がいいの?

専門の業者さんに依頼すると、エアコン内部の細かな部分まで徹底的に洗浄していただけるので、
特にカビ対策に関してはすごく心強いものになるでしょう!
が、しかし。
エアコン1台を洗浄してもらうのに約1万ほどかかります。
4台、5台とエアコンがあるご家庭には結構な出費になる話ですよね。

これって自分で何とか出来ないものなんでしょうか?

エアコンクリーニング自分で出来る??

自分でエアコンクリーニングをする場合、専門業者さんとの大きな違いは、
エアコン内部の熱交換器やセンサー部分、モーターなどの電気関連部分は自分でするのは
やはり難しいです。エアコンの外部や表面、フィルター、分解せずに手の届く範囲の内部汚れの
掃除が限界です。

それでも、掃除するとしないでは全然違いますよ!!

最近では・・・

防カビ効果のあるスプレータイプの洗浄料も販売されているのでこちらの活用がおすすめです。

ただし、カビ臭さが掃除しても消えないエアコンの効果が改善されないなど掃除しても
エアコンの効果が良くならない場合は専門業者さんにお願いするのが◎です。
キッチンの油汚れなんかもフィルターが吸い込んでしまうので、これは専門業者さんに
分解して掃除していただかないと自分で落とすのは難しいものです。

まずは自分で掃除してエアコンの効果がどれくらい変わるのか
試してからでもいいかもしれませんね!

放置されがち?空気清浄機を掃除する方法

我が家の空気清浄機もあらわなくちゃ💦

ちなみに・・・皆さん、空気清浄機って掃除したことありますか?
もちろんフィルターは定期的に洗っていますが(;^_^A

探してみたら空気清浄機の洗い方動画が!
※メーカーにより内部のファンは水洗い不可の場合もあるのでご注意を。

フィルターは〇年保証!なんて書いてあったので毎度、掃除機で吸い込む程度にしか
実は掃除したことが無かったのですが、きれいな空気をよりねん出していただくためにも
空気清浄機も一緒に掃除しなくちゃいけませんね。

エアコンと違って空気清浄機は水垢汚れが💦
こんなとこからキレイな空気が本当に出ているんでしょうか?と疑問に感じます。

エアコンと同様に空気清浄機内もカビの繁殖には適した場所と言えます。
なので定期的なクリーニングが必要ですよ!

【空気清浄機】お手入れしないと〇〇する!?


フィルターは〇年保証だから大丈夫でしょ?

そう思って放置していると大変ですよ。
空気清浄機を掃除しないでそのままにしておくと・・・

①ホコリが蓄積すると故障の原因に。
フィルターも集塵フィルターも〇年保証であれ、ここにホコリは溜まります。
定期的にお手入れしないと、ホコリ溜まりが原因でセンサーが上手く反応しなくなり
機能低下につながります。そのまま放置すると。。。そりゃ壊れますよね💦

②電気代が増える。
エアコン同様、お手入れをちゃんとしないと空気清浄機の機能はどんどん
低下し、空気清浄機能も出来ていないので電気代ばかりかさむことに・・・。

そりゃそうですよね。
部屋のウイルスやホコリ、花粉の除去に奮闘している空気清浄機を
洗わないてのも変な話ですよね。

動画を見てもわかる通り、エアコンに比べると掃除もそこまで難しいものでは
ありません。ただ、長年放置した水垢汚れはとても落ちにくいので、やはり
定期的に掃除しておくのがベストです。
最低でも1か月に1回は掃除するようにしましょう。

梅雨前に、エアコンも空気清浄機もきれいにして快適に新しい季節を
迎えられたらいいですよね。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる