【1歳・3歳お出かけ】コロナに負けない!おすすめお出かけスポット

  • URLをコピーしました!

まだまだ続くコロナニュース・・・
朝のニュースでコロナの感染情報のチェックからしてしまいますよね。

妊婦さんやまだ小さなお子様がいる家庭ならなおさら。

でもこどもたちも口々に『どこかお出かけしたい!!!』
ずっと家にこもりきりだとストレスも溜まりますよね(;^_^A

外出自粛も少しづつ緩和ムード!

もうそろそろ、どこか出かけようか?
人込みは避けたい・・・クラスター(集団感染)が恐い。

そこで今回は、(我が家を含み)お子さんがいる家庭にぜひおすすめ!
人込みは避けて、感染リスクの低いお出かけ先をご紹介します。

目次

【準備知識】新型コロナウイルス感染リスクが心配な場所は?

厚生労働省が行った『新型コロナウイルス感染症対策専門家会議』の見解に
よると屋内の閉鎖空間で、人と人とが至近距離かつ一定時間交わることに
より、クラスター(集団感染)が発生する可能性が高いと2020年3月時点で
示唆されています。

つまり具体的には、三密(密閉・密接・密集)を避けられない、
ライブハウスやジム、その他密閉された空間での会食などは避けるよう国民に求めています。

どれだけマスクや消毒を徹底していても、長時間同じ空間で密集していては
どんなに注意していても避けられません。

よくニュースで耳にするクラスター(集団感染)の情報は上記に当てはまる
ような事例が確かに多いです。
子どもたちが大好きな、水族館やビュッフェレストラン、大型テーマパーク
なんかも心配、念には念を!と、きっとママは思いますよね。

三密を避けたお出掛け=感染リスクの低いお出かけってどんなところでしょう?

感染リスクの低い出来るだけ安全な場所は??

さきほどご紹介した『感染リスクの高い場所』の反対の場所が単純に
感染リスクの低い場所だと定義されますよね?

例えば、屋外の開放的な場所で、人と人とが距離を取れる(密集しない)
出来るだけ接触の少ない場所。
そうそう!
そんな自然あふれる開放的な空間で
ゆっくり・のんびりできたら私もこどもたちもストレス発散できるに違いない!!

外出自粛期のストレスなんてすぐに吹き飛んでくれそう!

・・・・(;^_^A それっていったいどんな場所?

人気のない草が生え放題・のび放題の公園くらいしか思いつきません(笑)

いえいえ、ちゃんとあります!!
そんな感染リスクの低いお出かけスポットは最後にご紹介するとして・・・

いくらリスク減といえども、100%絶対ではありません。
その上で感染対策を自分たちでまずは徹底しましょう。

マスクの着用・手洗い・アルコール消毒・咳エチケット
小さな対策を重ねてしっかりと身を守ることが大切です。

最近では↓こんなお出かけ時の感染対策グッズが出ています。

珍しいチューブタイプのハンドソープ♪ 紙石鹸と違い携帯するには使い勝手が◎

業務用のフェイスシールドですが繰り返し使用可能でこの季節には活躍!

次亜塩素水の除菌スプレーは小さなお子様にも使いやすいです。

まとめておすすめのお出掛けスポット!

「もう、そろそろどこかお出かけしよっか??」
この一言で子供たちのテンションはマックス!!!
(ハルジ君は空気を察して一緒に笑ってるだけですけど(;^_^A)

ただし!!
ハルイチ君の「遊びに行きたい場所」はどこも感染リスクが心配なところばかりです。

「ハルイチ君、知ってる? まだ行ったことのないところで
すっごく楽しく遊べる秘密の場所があるんだけど、パパとママと一緒に行ってみない?」

伝え方って大事です(笑)

もう瞳から「期待」の文字が飛び出してきそう。

私がご提案するお出かけ場所がこちらです。

キャンプ場で日帰りBBQ

そのキャンプ場の場所にもよりますが、調べてみると
川のすぐほとりだったり、大自然を感じられる山の景色が一望できる場所
BBQだけれど屋根付き、イス・テーブル付きの至れり尽くせりなところなどなど。

食材の買い出しから火おこし、BBQスタートからおしまいまで楽しめます。
特に料金設定が日帰りなこともありますがレジャー施設にいくよりは断然安いです。

のんびり海釣り♪

海釣りなんていかがでしょう?
子どもたち喜ぶ、魚が連れたら家計も助かる!
何より波の音でも聞きながらママはゆっくりお昼寝なんかも・・・。

釣り堀もいいかもしれませんが、穴場の堤防釣りや極めつけはいかだ釣り!!

いかだ釣りは海のど真ん中にいかだがぷかぷか浮いていて、そのスポットまで
渡船やさんが連れて行ってくれます。
私はこどものころに連れて行ってもらったことがありますが、
ただただぼーっと寝っ転がるだけでも癒されます。
いかだ釣りは密接することはあまりないので、こどもが大きな声で騒いでも
気にならないのも◎

さすがにまだ乳児は連れていけませんが小学生のお子さんがいるご家庭にはおすすめです。

ハイキングへ

少し涼しくなりだんだん山木のお色直しが見れそうな今の季節ならハイキングが◎
のんびりお散歩気分で出掛けるなんて、普段のお出掛けではレジャー施設やショッピングが
どうしても多くなる子育て世代にはおすすめです。
どんぐりを拾ったり、山の景色で目を休めたり、おいしい空気をめいいっぱい頂く。
緊急事態宣言で外出自粛で缶詰だった私たちにはとても贅沢に感じられます。
ハイキングコースは意外にも市役所のHPに乗っていたりしますよ♪

いかがでしょう?
時間を忘れてしまいそうなくらい、自然と触れ合えるお出かけは子どもの教育や成長の刺激にも
もってこいですよ!!

Q:さて、我が家の秘密のお出掛けはどこだったでしょうか??

【番外編】1歳と3歳を連れて日帰りBBQしたら〇〇でした。

見出しに出ていますが、日帰りBBQへ出かけました!!

正直、乳幼児を連れてのBBQ、しかも大人は私とあんまり役に立たない主人だけ。(ここ笑うとこ!)
ただ先ほどもご紹介した通りで、『感染リスクの低いお出かけ』と考えたとき、
上述の海釣りやハイキングはまだまだ難しい・・・。

そうです。考えた結果、日帰りBBQが最適!

屋根付き!焼き場所付き!もちろん、イスもテーブルも完備。
最悪雨でもOKなキャンプ場で日帰りで予約し出かけてきました。

もし、この記事をみて「よし!私たち家族も行こう!出掛けよう!!」
そう感じてくださった皆様へ(;^_^A

実際に私が経験して良かった点・悪かった点 準備したほうがいい!
などなどまとめたのがこちらです。

【日帰りBBQ】事前に準備しておいた方がいいもの!

さぁ明日はBBQ!
子どもたちより私の方がテンション上がってる!?(笑)
事前に準備しておいた方がいいもの

それはすべての食材を切って持っていくこと!

私が予約したキャンプ場にはもちろん貸し出しの炊事場がありましたが、
バタバタ外遊びにテンションMAXの子供たちは主人だけの手には負えません。

到着!ささっと火おこし!はい、ジュージュー♪

なによりスピードが大事です。どうやら子どもたちには、
食べるまでにどれだけの準備が掛かるかは頭に入らないようなので、
(むしろ着いたら食べれると思ってるくらい)
現地に到着してから食材を切ったりはNGです。
炊事場での接触も避けたいですしね・・・。

【日帰りBBQ】子供の成長を感じた良かった点&これは失敗!悪かった点

今回、日帰りBBQに家族でお出かけして本当に良かったのが、
3歳ハルイチ君の成長を感じたこと。
最近の兄弟は喧嘩ばかり・・・おもちゃもおやつも何でも取り合い!
もちろん、力の強いハルイチ君。卑怯にも最終手段の噛みつく攻撃で
いつもハルジ君を泣かせて喧嘩の種を奪い取ります。

そんなハルイチ君もBBQではお皿を並べたり、荷物運びを手伝ったり
自分で何をしたらお手伝いになるか考えて行動しているように見えました。
もしかしたら、文句を主人に言いながら指図する母をみて自分も動かねば
火の粉を浴びるとでも思ったのでしょうか?(笑)
喧嘩ばかりの兄弟でしたが、ハルジ君がちょこちょこ脱走するのを捕まえたり、
火のそばまで近寄ろうもんなら大声でお知らせ!
すっかりお兄ちゃんになっていたハルイチ君です。助かりました。

日帰りBBQをして、長男ハルイチ君の自主性が見えたこと・兄らしさが出てきたこと
とても嬉しかったです。

しかし!実際にBBQをスタートさせて問題発生。

備え付けのイスとテーブルは石を積み上げて作ったタイプのもの。
ハルイチ君には背もたれがなく足も付かず不安定で食べにくそう・・・
最終、立って食べていました(;^_^A かわいそうでした・・・

簡易的なものでも子供だけのイスは準備するべきでした!

日帰りキャンプの場合、駐車場とBBQ広場が遠いケースが多い!
こんなのがあれば絶対ラクだった!!(子どもも乗せたいくらい)

ハルイチ君が立ち食いBBQならハルジ君は??
いえ、それはベビーカーに乗せてお利口に(食べてる時だけ)していましたが、

これがあれば、同じ目線でハルジ君もBBQに参加できたのに・・・

ここだけ残念でした!!

しかしながら、自粛ストレスもすっかり忘れていたくらい充実したお出かけになりました。

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて外出自粛。
まだまだ遊び盛りの子供たちとお家でずっとすごしてきたママさん、
やっと感染ムードが落ち着きを見せた今、
どこかにゆっくりお出掛けしたい!!
こどもたちをお出かけに連れて行ってあげたい!!

きっと皆さん、こんな風に考えますよね。

ただ油断は禁物です。
コロナウイルスの感染者はまだゼロになったわけではありませんので、
小さな子供を連れてショッピングモールにお出かけ、ビュッフェでランチ!
なんてわけにはいきません。

そんな中で、今回は出来るだけ感染リスクの低いお出かけの提案をしましたが、

既に日帰りBBQに出かけた我が家の感想としては、
まずお出掛けする場所は『秘密』にしておいた方がいいです(;^ω^)

これまで出かけなかったストレスいっぱいのこどもたちは、
お出掛け=自分たちの行きたい場所
こんな風に思っています(-_-;)

なのでひとつアドバイスすると、
到着してからこどもが不機嫌モード・お出かけが台無しに
ならないようにいく前の気持ちの盛り上げだけはお忘れなく!

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次