お出かけ中にあかちゃんがぐずってしまったら!外出先でぐずったときの対処法

  • URLをコピーしました!

産後はほとんどの時間をおうちの中でママも赤ちゃんも過ごします。
産後は赤ちゃんの健診などでバスや電車などの公共交通機関に乗ることもありますが、
そんなときに赤ちゃんがぐずってしまったことはありませんか?

外でお出かけしているときに赤ちゃんがぐずってしまうと、
早く泣き止ませないとと焦りますし、周りの目も気になりますよね。

そこで今回は、赤ちゃんがお出かけ中にぐずったときについて、
赤ちゃんがぐずる原因やそれぞれの対処法などをご紹介します!

目次

赤ちゃんとのおでかけできるのはいつから?

ママにとっておでかけや買い物に行くことはリフレッシュすることのひとつですが、
抱っこ紐やベビーカーで赤ちゃんとおでかけすることも、
産後の楽しみのひとつですよね!

しかしいざ一緒にお出かけすぐにおでかけできるわけではありません。
生まれてすぐはまだ外の世界に慣れておらず、
気温の変化に敏感で、感染症などから守る必要があります。

そのため生後1ヶ月健診で特に問題がなければ外出ができるようになります。

最初は1日5~10分程度の近所の散歩などから始めるようにし、
慣れてきたら少しずつ距離を伸ばしていきます。

本格的なお出かけをするのは、生後2~3ヶ月を過ぎて、
更に首がすわってからにすると安心
ですよ♪

またバスや電車などの公共機関を使ったお出かけもできるようになるので、
帰った後は忘れずに手洗いやうがいをするようにもしましょう。

赤ちゃんの体調がよい日をなるべく選んで、
まずは近場へおでかけしてみてくださいね!

赤ちゃんがおでかけ中にぐずる原因

生まれてからずっと家の中で過ごしてきた赤ちゃんにとって、
外へ出ることは未知の世界への大冒険です!

環境の変化にあかちゃんは敏感なので、
知らない人に会ったりすると、大人が思っている以上に過敏になってしまいます。
同時に赤ちゃんはまだ自分が思っていることをしゃべることもできません。

そのためお出かけ中に不安や不快感を覚えると、
赤ちゃんはぐずったり泣いたりしたりします。

またベビーカーやチャイルドシートに乗せたときに、
赤ちゃんがぐずることもよくありますが、
これはママの顔が見えなかったり、身動きがとれないことが嫌だったり、
乗り心地が悪かったり
などするからです。

他に家の中で過ごすときと同じで、
お腹が空いていたりおむつが汚れていたりするとぐずることもあります。

外出中に赤ちゃんがぐずる原因は上記のように様々ありますが、
もし外出先で赤ちゃんがぐずった場合には、
「これかな?」と思うことをひとつずつ解消していってみてくださいね。

赤ちゃんが外出先でぐずったときの対処法

お出かけ中に赤ちゃんがぐずったり泣いたりすると、
家とは違って周りが気になって焦ってしまったりしますよね。

特にママ一人でお出かけしている時には、
誰にも頼ることができないですし、周りの目も気になって心細く感じることもあります。

そんなときのために、外出先で赤ちゃんがぐずった時にできる対処法をいくつかご紹介します!
もしぐずったり泣いたときには試してみてくださいね。

抱っこして安心させる

ベビーカーやチャイルドシートにのっている時にぐずったら、
まずはシートから降ろして抱っこしてあげるようにしましょう!

ママの温かさを感じるだけでも泣き止むことが多く、
また低い位置から高い位置へ目線も変わるので気分転換にもなります。

ベビーカーでお出かけするときにも、抱っこ紐を持っていくと、
簡単に抱っこができて両手も空いて便利ですよ♪

授乳&おむつを替える

外出をするとつい用事を優先にしてしまって、
どうしても授乳やおむつ交換の頻度が減ってしまうことがあります。

授乳感覚があいてしまうことで空腹が続いたり、
おむつ交換の時間が長くなることで、おしりがかぶれたりしてしまうことも。

そうならないためにも、お出かけ前に事前にしっかりと授乳とおむつ交換をして、
外出した先でも授乳やおむつ交換ができる場所を把握
しておいて、
こまめに赤ちゃんの様子をチェックしてあげましょう。

おもちゃであやす

おもちゃで赤ちゃんのご機嫌をとるのもひとつの手です。
お子さんのお気に入りのおもちゃをママのバッグの中に常に入れておくと、
いざという時に役立ちますよ!

赤ちゃんがいつも遊んでいるものよりも、
初めて目にしたおもちゃに興味を示す子もいるので、
お出かけに合わせて新しいおもちゃを選ぶのも◎

またおもちゃ以外のものとしては鏡もおすすめです!
不思議と赤ちゃんって鏡が大好きで、
私の手鏡を持ってひーたんもにやにやしています笑
お店の化粧室の鏡を見せに行ったり、小さな手鏡なんかも便利ですよ。

他には家の鍵やキーホルダーなどについている鈴などの音の鳴るものも、
赤ちゃんの興味をひいてあやすのに効果的です。
周りの人の迷惑にならない程度に、小さな音の出るものを選んでくださいね♪

食べ物を与える

前述した方法であかちゃんのぐずりがおさまらない時には、
離乳食が始まっているのであればおやつや軽食などをあげてみましょう。

お腹が空くと機嫌が悪くなるのは赤ちゃんも大人も同じです。

お出かけの時間が長引いたときに小腹を満たすのにも◎
赤ちゃん用のお菓子を少しも持ってお出かけすると安心ですよ。

ただし毎回お出かけでぐずったときにおやつをあげていると、
おやつが欲しいと泣き出してしまうことがあります。
最終手段としてあげるようにしてみてくださいね。

またおやつを食べさせるときには、バスや電車などの公共交通機関を避けて、
ベンチや休憩できるところを探して与える
ようにしましょう。

お出かけ中に赤ちゃんが泣いても落ち着いて対処しよう

お出かけしていて外で赤ちゃんがぐずったり泣いてしまうと、
周りの迷惑にならないかと焦ってしまいますが、
まずはママやパパは落ち着くようにしましょう。

ご紹介したように抱っこしたり気分転換して、
赤ちゃんを安心させてあげることが大切です。

あまりにも外出時にぐずることが多いと、お出かけするのも嫌になりますよね。
でも赤ちゃんには初めての場所だらけで、ぐずるのは当たり前です。
少しずつお出かけに慣れることで、自然とぐずることも少なくなりますよ。

事前の準備もしっかりとして、赤ちゃんとのおでかけを楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次