【マタニティ】出産に向けての体力づくりと体重管理!!

  • URLをコピーしました!

ただいま第三子を妊娠中、やっと安定期に入りマタニティライフを楽しんでいます!
そうです・・・爆発した食欲!!!
これぞ安定期マジック(^_-)-☆

もう気付けば片手には何か食べ物。
辛かったつわり時期の台風が去って食欲の光が差し込んだ!

・・・いいわけありません。
妊婦健診で体重計に乗ると現実に引き戻されます(家で測らず現実逃避)
医師ももちろんいいお顔ではありません。
年齢的にも体重を増やしてる場合じゃないのです。
出産に向けて体力をつけておかないと3回目となると踏ん張りもききません(笑)

新型コロナウイルスの関係で産婦人科でもマタニティの教室は開催せず・・・
この機会に体力を作って体重もきちんと管理しよう。

そんな訳で今回は自宅で出来るマタニティトレーニングのお話です。

目次

ゴロゴロしてる場合じゃない!体力作らないと『出産』は大変です!

最近、自分の体力の衰えを感じることが多くなりました。(妊娠関係なく)
もちろん年齢的なこともあり仕方ない部分もあるでしょうが、
公園で遊ぶ恐らく20代の若いママを見ると羨ましく感じます。
『若い内に出産した方がいい』
ハルイチ君、ハルジ君と1時間も遊んでいられない自分に情けなさを
感じながら年長者の助言をふと思い出します(;^ω^)

みなさん、妊婦さんだからゴロゴロ!なんてだめですよ。
私もハルイチ君出産のときは長時間の陣痛で体力を使い果たし、
いざ出産の大事なタイミングにはもういっそ引き出してくれないか、吸引分娩に
してもらえないだろうか、なんて泣き言が出るくらいに(自業自得)
あまりの体力の無さに周囲に迷惑をたくさん掛けてしまいました。
(恐るべき記念写真の老け顔 笑)

しかし次男ハルジ君の出産は2回目ということもありますが、
本陣痛が始まってから早いこと!
私の体力は落ちることなく誕生の後の記念撮影も余裕の表情。
妊婦だからと寝てばっかりでいられなかった遊び盛りのハルイチ君の
お世話で常に動いていたこともあり以前より体力は十分だったのでしょう。

さて、今はどうでしょうか?
コロナ禍・外出自粛、人込みは避けたい!公園に行く頻度も減りました。
なんなら子どもたち同士で仲良く遊んでいるのでママは仲間外れ・・・
気付けば片手には🍩ドーナツや🍪クッキーなどのオヤツΣ(・ω・ノ)ノ!

はい。出産までに自宅で出来るトレーニング動画を見つけました。
これでまずは下半身の筋力をまず鍛えましょう。

体力づくりだけが目的じゃない!?子宮口をやわらかくする??

子宮口が堅いと難産になりやすい。
こんなお話を聞いたことありませんか?
子宮口は子宮頚管の中にある組織で、子宮を支える骨盤底筋を鍛えしなやかにしておくことで
分娩の時に子宮周辺の筋肉がリラックスして子宮口が開きやすくなると言われています。
つまり、なかなか子宮口が開かないと出産の本番をなかなか迎えられず、長い陣痛と闘わないと
いけなくなってしまいます。

そのために、普段から適度に運動することが大切です。
さきほどお話した骨盤底筋は子宮内部にあるのでスクワットや妊婦体操をすることで
鍛えることが出来ます。さきほど紹介したマタニティヨガも効果的ですが、

整体師さん監修の妊婦体操もおすすめです。
なかなか普段の生活の中で骨盤底筋を鍛えることは難しいので普段から
特にお風呂上りに毎日少しずつ実践するだけでも変わってきますよ!!

私もヨガを始めてみましたが、身体を少し動かすだけで
リラックスするのか寝つきが良くなりました。
※ただし、お腹が張る時や体調不良の時は無理せず
ゆっくり休みましょうね。

【体重管理】妊婦さんにおすすめの低カロおやつ

いかがでしょう?
マタニティヨガや妊婦体操で適度な運動で体力づくりと骨盤底筋の筋力UP!
お腹が空いてきたんじゃないでしょうか(;^_^A

安定期から食欲が増すメカニズムは体内ホルモンが赤ちゃんのために栄養をたっぷり
備えて!!と指示を出すからですが、食べすぎは身体にも赤ちゃんにも負担になりますし、
たくさん食べると塩分・糖分の摂りすぎにもつながりかねません。

でもなんだか窮屈に感じますよね?
体重の管理や鉄分の補給、もちろん栄養面も
普段の食生活からしっかり取らないといけない。
『自分の食べたいものだけ食べる』そんなわけにはいきません。
過剰な食欲を無理に抑えるとこれまたストレスになりかねないので、
私がご紹介したいのが妊婦さんに必要な栄養補給しながら低カロリーなおやつ!
また食べてしまった」そんな罪悪感にかられないようなおやつが理想的ですよね。

◇菊いもチップス
 妊婦さんに嬉しいノンカフェインかつ無添加なのが
こちらの会社さんが出しているチップスの特長です。
菊いもは実はごぼうの仲間で味もごぼうに近いお味です!

妊婦さんに必要なイヌリン酸が手軽に摂取できることと
食物繊維も同時に摂取できるので妊婦さんのマイナートラブルでもある便秘も
解消できるとなれば目を引く商品であること間違いないですよね?

◇デーツ
 貧血が気になる妊娠後期におすすめしたいデーツ
健康食品としてTVでも見かけるデーツですが食べてみた感想としては
結構甘いです!プルーンやレーズンの甘さとはまた違った甘みです。
結構食べ応えがあり、噛み応えもあるのでひとつ食べるとなかなか満足
できました。甘みがしっかりしているので、もう1個と手が出にくいです。

まとめ

安定期ごろからの食欲増進、体重管理って大変ですよね(;^_^A
ママ友にも聞くとやっぱり安定期から体重がぐっと増えたという話をよく
ききます。中には妊娠前から20キロも体重が増!なんて方もいました・・・。
なんとなくママの気持ちとしては『食べなきゃ』って思いがちですが、
ママが食べたものが赤ちゃんの栄養源であり身体づくりになるわけですから、
過剰摂取や偏った食生活は避けなければいけません。

運動に関しては、お腹がだんだん大きくなるに比例して
ママの運動量・活動量はぐっと減ります(笑)
ただ、やっぱり出産は体力が必要なので(特に初産)早め早めに
体力づくり、適度な運動をする習慣をつけることが大切だと私は
3度の妊娠経験で感じました。

『ついつい』が増えてしまいがちですが、この機会にマタニティママも
是非取り入れてみてくださいね。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次