まだまだ役に立つ!赤ちゃんグッズを再利用|意外な使い道とは?

  • URLをコピーしました!

赤ちゃん用品って使用期間が短いですよね。使い終わったらどうします?捨てる?リサイクルショップ?

でも、実は用途を変えればまだまだ使えるものもあるんです。今回は、赤ちゃんグッズの意外な再利用法をご紹介します。知っておけば、これから赤ちゃん用品を購入する方も選び方の基準になるかも!?

目次

オーボール:危なくない!室内野球に

次男

まま!やきゅーしよ!

ママ

あかんで、部屋の中でやったらえらいことになるわ。

次男

これでしゅる!

ママ

オーボールか!懐かしいな。これやったら危なくないな。

子どもが最初に手にするボールといえば、オーボールではないでしょうか。軽い、握りやすい、赤ちゃんのおもちゃとして最適!ただ、乳児期を過ぎるといつしか忘れ去られていませんか?うちもそうでした。でも、最近野球にはまった兄弟が室内での練習用に存在を思い出したようです!これなら部屋が大惨事になる心配は無いですね。

ベビーバス:くさい靴洗い&水遊びに

ママ

赤ちゃんは臭くないのに、幼児になると臭くなるものなーんだ!

ママ友

足やね!特に男児の!

男の子の靴って、なんであんなに臭いんでしょうね。こまめに洗わないとえらいことになります。

生後数か月を過ぎると卒業するベビーバス。でも捨てるのは待って下さい!かなり使えるんですよ。特に洗濯用の洗い桶として最適です。洗った後に栓を抜けば、汚れた水をすぐに捨てられる。つけ置きにも最適です。

うちでは、ベビーバスに上靴・運動靴を入れてオキシ漬け。その後、せっせとブラシでこすっています。

洗濯以外でも夏場は水遊びに便利です。水鉄砲やスーパーボールすくい位なら充分楽しめます。

哺乳瓶:レンチンできる計量カップに

母乳実感哺乳びん 耐熱ガラス160ml グリーン|0ヵ月頃〜 ピジョン 哺乳瓶 ほ乳瓶 哺乳 母乳 母乳実感 ガラス 赤ちゃん 赤ちゃん用 赤ちゃん用品 ベビー ベイビー ベビー用 ベビー用品 ベビーグッズ 乳児 新生児 子育て 育児 出産祝い プレゼント 出産準備 赤ちゃんグッズ

哺乳瓶こそ乳児期を過ぎたらもう要らない!?確かに乳首部分は使えない…。でも瓶部分をよーく見て下さい!メモリがついています!しかも耐熱!

哺乳瓶をレンジで消毒していた方も多いのではないでしょうか?哺乳瓶はレンチンできる計量カップとして使えるんです。お菓子作り等に便利ですよ。計量カップで測ってから、鍋で温めるという手間を省けます。うちでは、よく牛乳を測るために使っています。粉ミルクを振って溶かす要領で、ドレッシング作りにも使えます。

次男

プリン!プリン!

抱っこ紐用保冷剤:登下校時にランドセルで活躍

近年の猛暑には熱中症対策が必須ですよね。特に小学生のランドセルは背中が蒸れ蒸れ。夏には背中の汗蒸れ対策のパッドを用意するご家庭もあります。そんなときに役立つのが抱っこ紐用の保冷剤。赤ちゃん用なので、冷え過ぎも防止。ランドセル用汗取りパッドに仕込んでおくと、快適に通学できます。

ベビーソックス:家具にはかせよう クリスマスの飾りにも

(メール便可)ミキハウス 豪華なレースのベビーソックス 日本製7cm-8cm 9cm-10cm 11cm-13cm [MIKIHOUSE](ベビー靴下 ご退院・お宮参り・結婚式に)(41-9608-671)[mbss]

乳児期のソックスは本当に一時ですよね。歩くこともなく、キレイなままで残っていませんか?

うちでは、お宮参りに履かせたレースソックスはクリスマスの飾りにしています。他のベビーソックスもまだまだキレイなまま。ということで、他のソックスはこたつ等の脚に履かせています。床の傷の防止に便利!

ママ

ああ、こんなに可愛いソックスだったのに…。なんで最近のあんたらのソックスは真っ黒で穴があくんや!

番外編|マミーポコのダンボールは捨てがたい!

オムツのダンボールって丈夫で何かと使い勝手がいいんですよね。これまで、簡易家具などにリメイクしたことはあったんですが、最近気づきました。マミーポコの箱がめっちゃ子ども心を掴むことに!

期間限定かもしれませんが、最近のマミーポコの箱は凝っています。

次男

こで!ぱんちゅ!ほしー!ほしー!

珍しく次男がカインズでおねだり。ん?なんでオムツをねだる?と思ったら、パッケージが電車仕様になっているではありませんか?オムツを箱から出した後は電車ごっこを楽しめるとのこと。パッケージに惹かれてオムツを買うなんて初めてかも…。電車以外にも道路仕様等、色々と楽しいパッケージになっているようですね。


まとめ

いかがでしたか。思い出がたくさんある赤ちゃんグッズ。捨てる前に違う使い道を探してみてはいかがでしょうか。残しておくと、成長を感じられて嬉しいものですよ。買う前に、後々使えるか?も考えてみるのもいいかもしれませんね。

ママ

あんたら、このベビーバスに入るくらい 小さかったのになぁ・・・(しみじみ)。今では、自分でくっさい靴を洗えるまでに成長したとは!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次