どうする?サイズアウトした子ども服|ノーブランドでも売れるのか?オフハウスでの売却体験談

  • URLをコピーしました!
ママ

カンちゃん、大きなったなぁ。もう80サイズは無理か…

ママ

「にいに」の服はカンちゃん用に置いてるけど、カンちゃんのはなぁ。もう次着る人おらんし、どうしよ。

長男

そのライオンに変身できる服捨ててまうん?好きやったのになぁ。

子どもの成長は早いですよね。気づけば、もうこの服は着られへんやん!なんてことが多くあります。サイズアウトしてしまった子ども服はどうされていますか?下の子用に置いておく?フリマサイトで売る?でも、ノーブランドでも売れる?

色々な思い出のあるベビー服。今回、思い切って処分することにしました。さて、その方法とは?この記事では、サイズアウトした子ども服の処分方法、リサイクルショップで実際に売却した体験談をご紹介します。

目次

下の子用に保管しておく

下に弟妹がいる場合、定番なのがお下がりとしておいておくという方法ですよね。でも、残しておく前に分けておいた方がいいかもしれません。うちのような年の差兄弟の場合は、残しておく期間が長い!全部置いていると収納スペースが占拠されています。あまりにも、色あせたり、穴が開いているものは処分してもいいかもしれません。

尚、収納する際には、収納ケースが便利です。今回、引っ越し時からダンボールに保管していた子ども服を透明収納ケースにサイズごとに入れてみることにしました。思い切って12個まとめ買い!これだけあれば、90~120サイズまで季節、サイズごとにキレイに収納できました。

ママ

将来、進学時に一人暮らしするようにでもなったら、収納ケースごと送ったろ。

ちなみに、長期保管の前には、防虫や湿気対策を忘れないようにしましょう。

ママ

キレイやと思ってたのに、数年経ったら、黄ばみが…なんてことあるのよね。

リメイクする

子ども服って可愛い柄のものが多いですよね。子どもが使う小物やペット用の服にリメイクする方法もあります。今や必携アイテムのマスクにする方もいらっしゃるようです。思い出の服が別の形で使えるなんて素敵ですね。

ママ

ちなみに、うちはロンパースの裾を切って縫い直し、Tシャツにしました。

ママ友

すごいやん!

ママ

リメイクしたん、ばあちゃんやけどね。

ベビー服はうってつけ!掃除用具として使う

子ども服は肌触りのいいものが多いですよね。綿100%の服は吸水性がよくお掃除のも最適!使いやすいサイズにカットして、使い捨て雑巾としておいておくと便利です。

思い出として写真と一緒に収納|小学生になってから必要になるかも!?

お食い初めのときに着ていた服、ハイハイしてた頃によく着てた服、旅行に行ったときに着ていた服。写真を見ると、その時の様子が昨日のことに思い出されるような、思い入れのある服ってありませんか?ブランド品でもなんでもないけど、手放せない!そんな服は厳選して写真と一緒に残しておくのもいいかもしれません。

小学生になると、「乳幼児期を振り返る」授業があります。残しておくと、そんな授業の際にもきっと役立つはず。

長男

このおしりにカエルがついてる短パンは残しとこうよ。ケロケロってはねるカンちゃん可愛いもん。

ママ

めっちゃシミついてるけどな。落としとかなあかんわ。
せやなぁ。2歳児がカエルの真似する姿可愛いもんな。動画も残しとかなあかんな。

バザーや自治体でのイベントに出す

自治体によってはバザーや、サイズアウトした子ども服と欲しいものを交換できるイベントを開催しているところもあります。自治体のHPなどで探してみるもの楽しいかもしれません。

有名ブランドや状態のいいもの、行事ものならフリマサイトで売却

メルカリやラクマなど、すっかり私たちの生活になじんだフリマアプリ。個人間での取引なので、自分で値段を設定できるため、リサイクルショップより手間だけど納得のいく価格で売却できます。

経験上、ブランド品新品袴ロンパースなどの行事ものは早く高く売れる傾向があるようです。

リサイクルショップで売却|ノーブランドでも売却できる?体験談

オフハウスでのベビー服売却体験談

フリマサイトで売りたいけど、写真を撮って、入力して…が手間!ノーブランドでなかなか売れない、すぐ現金化したい!そんなときは、リサイクルショップでの売却が便利です。

うちは近くにリサイクルショップ大手の「オフハウス」があります。フリマアプリでは、なかなか売れなかった服を今回持ち込んでみました。ブックオフで本の売却はあるけど、子ども服は初めて。さて、幾らで売れたでしょうか?

使用済みノーブランドは1着10円。新品のガーゼ製品は30円で売却

今回、私が持ち込んだものはこちら。

・ノーブランドのオールシーズンベビー服を10着
・使用感有のブランド品の冬物ベビー服1着
・未開封の汗取りガーゼを2セット

結果、

・ノーブランドのオールシーズンベビー服を10着→きれいなもの6着60円(1着10円)
・使用感有のブランド品の冬物ベビー服1着→10円
・未開封の汗取りガーゼを2セット→60円(1セット30円)

計130円で買い取ってもらえました。査定時間は15分程。思ったより安い!でも、ノーブランドでも売れたので満足です。

リサイクルショップで売るには?本人確認が必要

ちなみに、売却時には運転免許証各種健康保険証マイナンバーカード等、本人確認ができるものが必要です。忘れず持参しましょう。

売れるのは、有名ブランド品、キレイな状態のもの、これからの季節のもの

尚、店員のお兄ちゃんに聞いてみました。

ママ

どんな子ども服だったら、買い取ってもらえやすいんですか?

店員さん

有名ブランド品は高く買い取りますね。後は、キレイなもの、これからの季節のものなどを買い取らせていただいています。汚れがあると、お引き取りはできますが値段はつきません。

なるほど、ノーブランド品で冬物、小さなシミあり(見落としていた)、かなり使用感有のものは売れませんでした。

売却時の注意

子ども服を出すときに注意すべきなのは、子どもの名前。園や学校だと持ち物に名前は必須ですよね。うっかり書いたまま売らないように、アイロンシールをはがす、タグに書いていたら切る、除光液などで消すなどの配慮が必要です。

最も、今回持ち込んだのは全てロンパースタイプ(保育園では禁止)だったので、名前問題はありませんでした。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、子ども服の処分方法、リサイクルショップでの売却体験談を紹介しました。思い出の沢山ある子ども服。納得のいく形で保管又は処分できるといいですね。

ママ

このベビー服着てたころのショーちゃんは「ちぎりパン」やったのになぁ。こんなに筋肉質になってしもて・・・

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次