ニベアクリームは赤ちゃんに使えるの?ニベアクリームの活用方法をご紹介!

  • URLをコピーしました!

秋冬に近づいてきて、乾燥が気になる季節になってきました。
ひーたんは小さい時に乾燥が酷く、赤ちゃん用の保湿クリームを使ったのですが、
赤ちゃんに優しい成分でできているのか保湿が弱く、
あまり保湿できている感じがしませんでした。

そこでそろそろ1歳になるということで、
ニベアクリームを今年は使ってみようと思いました!
毎年変わるデザインが可愛くて好きで、
保湿に使おうと思ってさっそく買ってきました!

今回は家族みんなで使えるニベアクリームについて、
赤ちゃんには使えるのかや、使い方や気になる保湿効果などをご紹介します!

目次

「ニベアクリーム」ってどんなもの?

ニベアのクリームは見たことがないという方がいないくらい有名ですよね!
ドラッグストアやスーパーなどに行くと、
はっきりとした色の青い缶が売っているのをよく目にします。

ニベアクリームは、健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリームです。
ラテン語で「雪のように白い」という意味があるニベアは、
缶を開けると真っ白いクリームが入っています。

ニベアクリームにはこんな効果がある!
  • 肌に潤いを与えるスクワラン・ホホバオイル配合
  • 無着色・無添加
  • 乾いた空気や冷たい外気から肌を保護
  • 肌荒れ・カサつきを防ぐ


しっかりと潤いを与えながら肌を保護してくれるので、
家族みんなで顔や身体、全身のスキンケアに使うことができます!

赤ちゃんにはニベアクリームは使えるの?

ニベアクリームが赤ちゃんに使えるのか、気になるママも多いと思います。

結論からいうと、ニベアクリームは赤ちゃんに使うことができます!
しかし赤ちゃんに使えるとはいうものの、
もちろんどんな子でも大丈夫とははっきり言い切れません。

もし赤ちゃんの保湿にニベアクリームを使いたいと思ったのであれば、
まずは顔を避けて、比較的刺激に強い手足の部分から少しずつ塗ります。
湿疹などが出た場合は、多用や今後の使用を見直してくださいね。

特に月齢の低い赤ちゃんは乾燥よりも皮脂分泌が多いので、
保湿をしてしまうと湿疹などが出やすい状態になってしまいます。

そのためニベアクリームを使うのであれば、
皮脂量が少なくなり乾燥が目立つようになってくるころの、
生後4ヶ月ころからがおすすめです!
塗る際には薄っすらと軽めに塗るのがポイントですよ♪

保湿は赤ちゃんにとってとても大切!

赤ちゃんは大人よりも乾燥肌になりやすい状態にあります。

赤ちゃんが乾燥肌になりやすい理由
  • 皮膚が薄い
  • 皮脂量が少ない
  • 汗をかきやすい

なんだかプルプル潤っているイメージの赤ちゃんが、
乾燥肌になりやすいなんてびっくりですよね!

乾燥肌になりやすい赤ちゃんの肌を守るためには、
肌に刺激を与えずにしっかりと保湿することが大切です。

保湿することで乾燥した空気だけでなく、衣類との摩擦などからも肌を守ってくれ、
また肌そのものを健やかにしてくれるので、
アレルギーや皮膚などの病気の予防にもなります。

もちろん赤ちゃんの肌の状態には個人差があるので、
赤ちゃんの様子をみながら、合った保湿剤をしっかり選ぶようにしましょう。

ニベアがおすすめの理由!

家族みんなで全身に使える

ニベアは手だけでなく、体全身に使うことができるので、
赤ちゃんを含めた家族全員で使うことができます!

ちなみに私は妊娠しているときに、
妊娠線の予防として全身に塗っていました♪

またご紹介するニベアクリーム以外にも、
スキンミルクやローション、パパ用にメンズクリームなど、
商品の種類も様々あります。

コスパが良い

ニベアはスーパーやドラッグストアなどどこでも販売されており
簡単に手に入るのが嬉しいだけでなく、実はコスパの面でもすごいんです!

例えば、ニベアの青缶は大サイズ169g入っていますが、
1缶あたり500円以内ととっても安いので、気軽に購入することができます。
1缶購入すれば、余裕でワンシーズン乗り切ることができます!

また中サイズのものやチューブサイズの物は場所を取らないので、
旅行やお泊りなどの際にも、いつでも持ち歩くことができて便利ですよ♪

ニベアクリームのおすすめの使い方をご紹介!

私のニベアクリームの一番おすすめの使い方は、
基本的な使い方でもある乾燥しやすいお風呂がりの保湿に使う方法です!

ニベアクリームは前述したように保湿効果がメインであり、
お肌の水分補給や傷んだ場所を修復する力がありません。
そのためローションなどを塗った後に使うなど、
他の商品と組み合わせることで効果をさらに保湿発揮します!

またニベアの青缶は容量も多くコスパも良いのですが、
テクスチャが固めなので、赤ちゃんに塗る際にはしっかりと伸ばす必要があります。

直接塗ると伸ばすときに赤ちゃんの肌の負担にもなってしまうので、
ママの手のひらになじませてから、包み込むように伸ばしていきましょう。

固めのテクスチャが嫌だという場合は、
柔らかく優しい香りのするスキンミルクもあるのでこちらもおすすめですよ♪

ハンドクリームにして手や爪をケア

ニベアクリームをハンドクリームとして活用する方法です!

カサカサした手にニベアクリームをたっぷりと塗り込んだら
綿などの手袋をしてそのままおやすみします。
手袋で保湿力がアップして、乾燥知らずのしっとりした手で過ごすことができますよ♪

ハンドケアをするのであれば、爪のケアを一緒にするのもおすすめ。
爪や爪周りにくるくると円を描くようにして、1本1本丁寧に塗りましょう。
ツヤもでますし、血行を良くすることも期待できます。

お化粧のメイク落とし・クレンジング

化粧を落とすには、化粧品の油分とクレンジング剤の油分をあてて落とすのですが、
ニベアクリームは油分の多いクリームなので、メイクを落とすのにも使えます!

やり方はとっても簡単!
手のひらで温めたニベアクリームを顔にのせたら、
くるくると円を描きながらメイクとなじませていくだけ!

ニベアクリームがもたっと重たいテクスチャーなので、
その後すぐに洗顔すると、クリームが残ってしまう可能性があります。
先に、ある程度タオルなどでクリームを拭き取ってから、
洗顔フォームで洗顔して落とすのがポイント
です♪

お肌がしっとりとしたら、お風呂上りに化粧水をして、
その上からニベアクリームを薄くのばすとより効果的ですよ!

ニベアパックでお肌の集中ケア

疲れたときにはニベアパックでお肌に集中ケアをしましょう!

ニベアパックのやり方
  1. 洗顔した後にたっぷりニベアクリームを顔に塗る。
  2. 温かいタオルを顔にのせて10~15分蒸す。
  3. ゴシゴシこすらないように注意して、タオルなどで拭き取る。
  4. 洗顔料などで優しく洗い上げる。

保湿に適しているニベアクリームなので、
しっかりと肌ケアをしてくれ、もちもちのお肌になりますよ♪

しかし毎日やるのは大変だと思うので、
週1~2くらいのスペシャルケアとしてするのがおすすめです!

ニベアクリームは油分の多いクリームなので、
肌に湿疹ができていたり、ニキビがあるときは控えた方がよいです。

ヘアケア&スタイリング

ニベアクリームはヘアケアやスタイリング剤としても使うことができます!

ホホバオイルが配合されているので、髪に潤いとツヤを出してくれます。
ヘアケアとしての使い方は、ドライヤーで乾かす前に薄く毛先になじませると、
乾燥を防いでしっとりまとまりのある髪
にしてくれます。

特に冬場は乾燥して静電気も起こしやすいですが、
乾燥を防げば嫌な静電気も防いでくれますよ♪

また、スタイリング剤として使うのであれば、
頭皮を避けて軽く髪になじませるのがおすすめです。
簡単に髪をまとめたり、寝癖を直したりするときに便利ですよ!

化粧品を保湿力のあるものにアレンジ

冬の乾燥しがちな肌には、保湿力のある化粧品を使いたいですよね。
実はニベアクリームは、お化粧のちょい足しアイテムとして使うのもおすすめなんです!

お肌の乾燥が気になるときは、リキッドファンデーションやBBクリームと混ぜれば、
しっとりツヤ感がでて、潤いのある肌を作ることができますよ♪
テクスチャが重いので足すときには、小さいパールくらいの量を混ぜるのがポイントです!

またアイシャドウやチークなど、ポイントメイクにも少し足すのも◎
密着力も高まって同時に保湿することができるので、
乾燥シーズンのお化粧にもぴったりですね!

靴や小物のツヤ出しアイテム

ニベアクリームは木製製品や革製品のツヤだしアイテムに使うことができます!

実はツヤ出しに大切なのは油分だったりします。
専用クリームが無い時は、手で磨くとツヤが出るといわれるのもそのためです。

そのため、油分がしっかり含まれているニベアクリームはツヤ出しにぴったり!
汚れを拭きとってきれいな状態にしたら、
ニベアを含ませた布で優しく拭き取っていきましょう。
たったこれだけで自然なツヤを出すことができます。

靴が汚れていたり、革製品の乾燥が気になるときには、
ニベアクリームを使ってささっと磨いてみてくださいね♪

クリームを使う際の注意点

前述したように、ニベアには皮膚の状態を改善させる効果はありません。
あくまでも皮膚の表面を潤わせて保湿するだけです。

そのため、赤ちゃんの肌に傷や湿疹がある場合には、
ニベアを使うことは避けるようにしましょう。

他にも、赤ちゃんがくしゃみを何度もする場合にも、
クリームの香りが刺激になっているので使うのをやめるようにしましょう。

なんにでも使えるニベアクリームなので、
もし赤ちゃんに使えなかった場合にも、ママやパパで使うようにしてくださいね。

私のおすすめは「ソフトスキンケアクリーム」!

ニベアの青缶は大容量だけど、テクスチャが重くべたつきが気になるというときは、
こちらのソフトスキンケアクリームがおすすめです!

ニベアの青缶よりもとても柔らかいテクスチャのクリームです。

無着色ですが、ほんのり優しいベビーパウダーのような香りがします。
べたつかず肌に良く馴染み、少しの量でも広範囲にも塗りやすく
ささっと全身のスキンケアに使うことができますよ♪

ニベアクリームは万能ケアアイテム!

これからの季節、さらに保湿が必要になってきます。
ニベアのほかにオイルなどで保湿するのもいいですね。

使う際には赤ちゃんがびっくりしないように、
ママの手のひらで少し温めて柔らかくしてから使用するのがおすすめです。
赤ちゃんに触れて、コミュニケーションを楽しんでくださいね。

ぜひこの冬はニベアクリームで乾燥知らずな肌にしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次