『お家プール』おすすめ商品&水の入れ替え頻度・消毒は?

  • URLをコピーしました!

もうまもなくプール開き
我が家の子どもたちも保育園でプールを楽しむ季節がもうすぐやってきます。
恐らく今年の夏休みも週末のお休みもコロナウイルスの影響で旅行やお出かけ、
まさしく大きなプールに連れて行ってあげることは難しそうですよね。
地域によっては園、学校のプール授業自体やっていないなんてことも・・・。

そんな中で保護者の皆さんは自宅用のプールの購入を考える方が多いのでは?
ですので今回は『お家プール』のおすすめ商品や水道代が気になる!
水は毎日入れ替えた方がいいの?消毒はした方がいい?などの疑問。
楽しく遊んでいるから(自宅のベランダや庭先だから)と目を離してはいけません!
浅いプールだから大丈夫ってわけではありません。
お家プールでの事故はなにも溺れることだけではありません。
そんな注意事項も交えてご紹介したいと思います!!

目次

昔と違う?お家プールの最近の商品は魅力的!

自宅のベランダや庭先でビニールプールを出して水遊び!!
今年の夏もお家プール』が大活躍しそうですよね(;^_^A

我が家も今年はもう少し大きいお家プールに買い換えようと検討中です。
(いつもの楽天のセールで買う予定です笑)

毎年色んな商品が出されますがその中でも子供心をがっちりつかんだユニークな商品
おすすめのお家プールの商品をご紹介したいと思います。

日本製品と違って海外モデルの商品は色もカラフルで遊びごころいっぱいの商品が多いです!
インテックの商品は人気も高く何よりその丈夫さが魅力です。👇

このインテックスという会社さんの商品は競泳の選手も自宅練習用に購入するなど、
その商品自体の丈夫さや組み立てのしやすさなどが人気の商品です。

実際に去年のコロナウイルスの影響でこのインテックスの商品は売り切れも出たくらいです。
従来のビニールプールと比べこのスタンダードなモデルは膨らませる手間がないのもおすすめ。
もっと大きなサイズもありますよ!

でもうちの子どもたちは1つ目に紹介したプレーセンターのほうがいいみたいですけど(;^_^A
今はビニールプールを使っているので、

送料無料 プール 丸型 円形 直径85cm ビニールプール サークルプール カラフル 家庭用 エアープール キッズプール ベランダ 庭 水遊び サンセットカラー 対象年齢4歳 子供 セール SALE

(👆まさにこんなモデルのもの)

つぎはインテックスに買い換えたい!
丸形のビニールプールだと子供が寄りかかると水は漏れるし転倒しそうだしで
すこし不便に感じるところも正直あります。
インテックスのポイントはポールで支えているので少なくとも、水が漏れだすことなさそうです。

ビニールプールの最大の欠点である穴あき問題もこちらは心配なさそうです。
我が家のプールも1代目は穴あきが原因で一度買い換えました。

お家プールの時には、

穴あき対策&床が砂利やコンクリートだと痛いのでマットは必須ですよ!
ヨガマットのようなタイプのものやブルーシートなんかも使いましたが、
濡れるとどうしても滑るので我が家には人工芝マットが最適でした。

今年はお家プールを買おう!
そう検討中のママさん、インテックスのプールがおすすめですよ♪
親の手間を考えると、めちゃくちゃいい商品なのですがいかんせんこども受けは
イマイチでした(;^_^A
(ネットで商品見せたらブーイングの嵐。プレーセンターがいいって💦)

気になるのは水道代!家庭用プールでも水は毎日入れ替える?

夏休みに入ると毎日『お家プール』のご家庭も多いのではないでしょうか?
でも、こう毎日となると気になるのは水道代ですよね?(;^_^A

コロナでどこにも連れていけないから、よし奮発しよう!

大きなプールを買ってみたら驚く水道代・・・。
家庭用のプールでもお水はやっぱり毎日入れ替えた方がいいのでしょうか?

私の遠い遠い昔の記憶だと(笑)、小学校のプールは何か薬品を入れてたような・・・。
学校のプールは毎日は確か水は入れかえて無かったはず。
そのあたり、どうなの?

お家プールの水の入れ替え頻度は?消毒は?

奮発して買った大きなプールにたくさん入れたお水。
1回使っただけで捨ててしまうのは何だか勿体ない気持ちになりますよね(;^_^A

ですが、1日遊んだプールの水には雑菌が繁殖し、
翌日にはプールの底がぬるっとします・・・。
見た目にはわからずとも、菌は確実に繁殖しているのです。
まだ小さなお子さんだと、こっそりプールで粗相してしまったり菌にとっては
繁殖の餌が子どもプールにはたっぷりあるわけです。

そんなバイ菌プールに子どもが潜ったりなんて考えるだけでもぞっとしますよね。

結論からいうと、お家プールでも毎日お水は入れかえた方がいいです。
お風呂だって4~5人家族なら毎日変えますもんね(;^_^A

では、学校やスイミングスクールのように消毒するのはどうでしょう?
薬局などでは、次亜塩素酸ナトリウムなどのプール用消毒剤や、家にある家庭用の
漂白剤で消毒する方法もあります。
ですが、この方法はあくまで25メートル級の大きなプールでは有効的ですが、
家庭用のプールのサイズでは残留塩素濃度の調節は難しく、その濃度によっては
万が一、目や口に入ってしまった場合には大変危険です。

結論、お家プールの水は毎日入れ替えて消毒は家庭ではしないのがいいですね。
市民プールやレジャーのプールにもし毎日連れて行くとなると莫大なお金が
掛かりそうですが、お家プールの毎日の水道代なら外でプールするよりは
断然お安いですよね(;^_^A 
危ない危ない!節約とケチをはき違えるところでした(笑)

物は考えようですね💦

お家プールの注意点!日よけと水温に要注意

もう一つ、お家プールで注意したいのがプールでの事故!
浅いから大丈夫だろうとちょっと目を離したら溺れていた事例も過去多くあります。
くれぐれも家の庭だからと子どもたちだけにしてはいけません💦
音で気付くだろうと言う方もいますが、意外にも子供が溺れるときは静かなものです。
はしゃいで水をぱしゃぱしゃさせているのと、溺れている助けて!のぱしゃぱしゃ・・・
この違い、音だけでは判断は難しいと思います。

また、近年の猛暑で熱中症の対策も万全にしなければいけません。
最近はやりのワンタッチテントやタープ、もちろんパラソルなどで
日陰を作ってこまめな水分補給をしましょう。

またプールの水温にも気をつけないといけません。プール遊びの直前に
お水をはってみたら「冷たい!」なんてことも(;^_^A 👈経験済。
出来れば遊ぶ2~3時間前には準備しておくのがおすすめです。

お家プールは子どもたちは大はしゃぎで喜びますが、ママとしては
準備からお着替え後片付けと結構な大仕事になりますよね。
(なんなら自分も一緒に入って涼みたい。)
コロナ禍のいま、少しでも子どもたちの笑顔のためにこの夏も
ママは頑張らないといけないようです(;^_^A

ママ自身の熱中症対策も忘れずに✋
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次