• URLをコピーしました!

もう間もなくプールのシーズンがやってきますね!!
以前、お家プールのお話をしましたが、保育園からのお知らせをみて、
そういえば子どもたちの水着も買っておかなくちゃ!

お家プールの時には水遊び用のパンツ(おむつ)一丁だったので(笑)
さすがに、保育園でこれはかわいそうですよね(;^_^A
最近の流行や水着選びのポイントはどんなところでしょうか?
また、もうすぐ2歳のオムツ着用のハルジ君の水着は??
まだオムツ着用中の幼児の場合はどうなるの??もあわせて調べてみました。

目次

幼児用水着の種類や選ぶポイントは?

保育園でも、もう間もなくプールの授業が始まります。
ハルイチ君、ハルジ君も水着を買いに行こう!!
でも水着ってサイズ感がわかりづらいですよね・・・
素材によってもサイズ幅が大きかったり、(自分の体験談w)
素材によっては窮屈に感じたり・・・。

どんな基準で選ぶのがベストでしょうか?

サイズ選びのポイントは?

水着は伸縮性のある素材で作られているものが多いことから、
普段の洋服のサイズと同じもの購入すると少しきついことがあります。

特にこども用の水着は、大人用と違って表面積は小さいですから
より窮屈に感じやすいです。(特に女の子用は注意です)
おすすめは少し大きめを購入するのが◎です。
ただし、男の子用のパンツタイプの水着の場合、サイズが大きすぎると
今度は水を含んだ重みで立ち上がった瞬間に『ずるり!』なんてことが
起きてしまうので(;^_^A 
ですので大きすぎるものはNGです💦
あくまで程よく『少し大きめのもの』です。

※通っている園によって細かな指定がある場合もあるので✋
まだプールに関しての通知がきてないのなら水着購入がちょっと待ったです!

素材や紫外線対策はどの程度のもの?

水着の素材は伸縮性のあるものがほとんどですが、出来れば幼児用の水着には
伸縮性があまりきつくないタイプがおすすめです。
店頭で色んなタイプのものを見てみると特に男の子用のパンツタイプの
水着はその商品によっての伸縮性の強度が結構変わります
あんまりお腹を締め付けるのもよくありませんから、
お子さんのウエストサイズと相談して(笑) 
あまり伸縮性が強すぎないものを選びましょう。

また気になるのが紫外線
園では多く屋外でのプール遊びになると思いますが、大人より肌の薄い赤ちゃんや
幼児は紫外線の影響を受けやすく、毛髪量も少ないので頭皮にも影響が出る可能性があります。
(園でキャップの指定がないなら、キャップも紫外線加工のものを!)

最近では、ほとんどの商品に紫外線UVカットの加工がされている商品が多いです。
水着のデザインも重要視したいところですが、
肌を守るためにも出来るだけ肌の露出は少ない物の方が◎です。

【男女別】水着のタイプや最近の流行の傾向

大人でも毎年水着を買い換えるくらいですから、
子ども用の水着も可愛いものを選んで着せてあげたいですよね。

最近は、幼児用の水着もどんどんオシャレになっていますよ♪
男の子、女の子では水着のタイプや流行や傾向にも違いがある!?
最近の傾向をまとめてみます。

【女の子】水着のタイプ&最近の流行は?

女の子💛の水着のタイプは・・・

  • ワンピース型水着
  • ビキニ・セパレート型水着
  • ラッシュガードのつなぎ水着

今年の女性用水着のトレンドがフリルショルダービキニなこともあり、

水着 女の子 子供用 こども キッズ ビキニ さくらんぼ チェリー フリル オフショルダー 色違い 姉妹コーデ 80 90 100 110 サイズ ジュニア 子供用水着 キッズ水着 かわいい 可愛い おしゃれ レース フリル 子ども用 ガールズ 水遊び プール 海 動きやすい みずぎ(T)

女の子用水着も👆トレンドを抑えた商品が続々と出てきています。
親子でリンクコーデするママさんもいますよ~(憧れる)

肌の露出も気になりますがオシャレで可愛いも優先したい!
女の子は可愛い商品が多くて悩みがつきませんよね。

【男の子】水着のタイプ&最近の流行は?

かわって男の子💙の水着のタイプは・・・

  • トランクス型のゆったりパンツ型水着
  • ピタッとした小さ目パンツ水着
  • 上半身つなぎのグレコタイプ水着
  • ラッシュガードのつなぎ水着

男の子用水着は残念ながらトレンドに大きな差は例年なく、
やはりパンツタイプのモノが主流です。
ゆったりしたデザインのもの、ピタッと小さ目タイプのものと
大きく分けられます。

オムツ着用の子どもの水着はどうしたらいい?

水着もどんどんオシャレになっていますね♪
しかしながら、まだオムツ中のベビーの水着っていったいどうするべきなんでしょうか?
お家プールなら水遊びパンツでもいいのかなと思いますが💦

おむつベビーにおすすめな水着!

園によっては初めから『水遊びパンツ着用・水着不要』や水着の下に水あそびパンツや
トレーニングパンツを着用するようにと指定がある場合もありますが、
そんな中でもおむつベビーにおすすめなのが・・・

👆おむつ機能を兼ね備えた水着があります。
もちろん女の子用もありますよ♪
3層構造になっており吸収性に優れた商品で洗って何度も使えるのが魅力です。

お家プールでもこっちの方が紙パンツタイプよりコストダウンできるのでは?

男の子ママにおすすめしたい!今だけの水着♪

そうはいっても、我が子はみんな男の子。
女の子の水着にちょっと憧れますよね(;^_^A
3歳のハルイチ君は、もう自分の好みがあるのでママのおすすめに
頷かないこともしばしば・・・。

狙いはもうすぐ2歳のハルジ君( ̄ー ̄)ニヤリ

そうです。こちらの好みに合わせてくれるのは今だけかもしれません!
男の子ベビー水着なら女の子にも劣らないデザイン水着が豊富でした。

なりきりタイプの水着はきっと今しか着てくれない!!
大きくなった時にも思い出深くなるんじゃないでしょうか?
ほかにもディズニーキャラクターになりきれる水着なんかもありました。
ハルジ君もちょっとぽっちゃりさんなので👆のパイナップルなんてもう似合わないはずがない(笑)
(これぞ親バカ)


いかがでしょうか?
今回はこれから活躍する幼児用の水着についてご紹介しました。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次