おりものシートは妊娠前から産後過ぎてもとっても便利!かぶれないものや人気のおすすめ商品

  • URLをコピーしました!

女性の体を守り、妊娠出産のために「おりもの」はなくてはならないものですが、
分泌量は生理周期や体調によって変化したり、個人差があります。

多い時には下着が汚れてしまったり、
においやかぶれに悩む方も多い
ですよね。

そんなときに便利なのが「おりものシート」です!
つけるだけでデリケートゾーンを生活にできる便利アイテムで、
妊娠前はもちろんのこと、産後も大活躍しますよ。

今回は「おりものシート」について、
使い方やおすすめの商品などをご紹介します♪

目次

おりものシートのメリット

おりものの状態をチェック

体調に関係の深いおりもの。

おりものシートを使うことで、
おりものの状態をチェックしやすいのがポイントです。

デリケートゾーンの清潔をキープ

こまめに取り換えることで、
おりものとデリケートゾーンのこすれやむれを防ぎます。

下着の汚れを防いでくれる

汚れやすいクロッチ部分をカバーしてくれるので、
お気に入りの下着をきれいに、長く使い続けることができます。

量が少ない時はナプキン代わりに

生理がはじまりそうな時期や、
量が少なくなってきた生理の終わりころにも使えて便利ですよ。

おすすめのおりものシートをご紹介♪

私がはじめておりものシートを使ったのは、
実は妊娠してからでした。

前述したように、妊娠してからおりものの量が変化し様々な悩みがありましたが、
おりものシートをつけてからは、まったく気にならなくなりました!

ナプキンよりも薄く、持ち運びもポーチにサッと入れることができ、
値段も安く量も約2ヶ月以上入っている
ので、
いざという時にもとても役立ちました。

ここからはおすすめのおりものシートについて、
いくつかご紹介していきます♪

手軽な使い捨てタイプ

ナチュラルムーン
ナチュラムーン(NaturaMoon)
¥660 (2024/03/28 07:53:16時点 Amazon調べ-詳細)

肌に触れる部分にオーガニックコットンが100%使用されており、
不織布を使った、敏感肌の女性にも安心のシート!

吸収力に優れたふわふわのシートは、
無漂白・無着色・無香料と無駄なものがないシンプルな仕様。
生理前後にも使うことができる、
おりものシートにしては大きめシートがポイントです!

しっかりした素材でヨレず、厚みがあって安心感がありますよ♪

シシフィーユ

オーガニックコットンを使用した、
1㎜の超薄型設計で、着けていることを忘れてしまうシート!

無漂白のオーガニックコットン100%なので、
肌あたりが柔らかく、気になるムレを軽減してくれますよ♪

他の商品と比べると価格は少し高めですが、
小ぶりでヨレずに快適な使い心地です。

優月美人 よもぎパンティライナー

消臭・抗菌効果のあるよもぎと、さわやかな香りのハッカ、
どくだみ
を練りこんだシートがはさまったおりものシート。

着用中も湿気を逃がすパックシートを採用しているので、
肌に触れる面は柔らかい肌触りで、
ムレやかぶれを防いで快適な着け心地です!

一度で2回分使える便利なタイプ

サラサーティ 2枚重ね

忙しい毎日を送る女性におすすめなのがこちら!

1回で2回分使用できるので、
汚れたらぺりっとめくれば新しいシートに早変わり。
2枚重ねになってもわずか3㎜の薄さなので、
ごわつかず快適な着け心地が続きます。

表面のシートは国内製造の高品質の天然コットン100%!
前面通気するシートで、こもりがちな湿気を逃がしてくれます。

布製は快適な着用感

ルランルラン 布ナプキン

羽のように軽い装着感と、おしゃれな柄が可愛いおりものシート。

天竺を2枚重ねた生地となっており、
空気を含んだようなふんわりと優しい肌触りが特徴となっています。

ミニサイズなので持ち運びにも便利で、
収納するときもかさばらないのは嬉しいポイントですね♪

和っ布る 布ライナー

肌面の素材はワッフル生地と2重ガーゼの2種類から、
裏面は20柄の合計40通りから選べるおりものシート!

ワッフルは肌の接着面が少ないので蒸れにくく
2重ガーゼは通気性と吸収性に優れています。

どちらも優しい肌触りで、洗濯後の乾きが早い点もうれしいポイントです!

おりものシートはこまめに交換して上手に体調管理を

おりものシートを使ったら、こまめに交換することが大切です。
長時間シートをつけっぱなしにしていると、
ムレてかゆみがでてきたり、嫌なにおいの原因にもなるので注意してくださいね。

おりものシートと合わせてチェックしたいのが布ナプキンです。
なんだか洗うのが大変そう、管理が大変そうというイメージがあるかもしれませんが、
使ってみると意外と面倒ではなく、コスパの面でも◎
気になる人はチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次