ベビーソープの切り替えはいつから?ママと赤ちゃんが一緒に使えるお風呂用品をご紹介

  • URLをコピーしました!

赤ちゃんが大きくなってくると、今まで使っていたベビーソープから、
大人と一緒のものに切り替える時期がやってきます。

でも大人と一緒のものにするといっても、
いつまで使い続けていいのかや、どんなのものがいいのかなど、
切り替えするにあたって不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ベビーソープの切り替えについて、
切り替え時期やおすすめの商品などをご紹介します!

目次

赤ちゃんのベビーソープはいつまで使う?

ベビーソープは、いつから切り替えるというルールはありません。

いつまでにベビーソープを卒業しなければならない、ということもないので、
切り替えたいと思ったのであれば、ママやパパが赤ちゃんの様子をみながら切り替えます。
赤ちゃんが生まれてからベビーソープを使っているので、
ずっとベビーソープを愛用している方も多いですよ。

大人のシャンプーやボディーソープであっても、
赤ちゃんに使える優しいものもありますし、
ベビーソープだからといって、すべての赤ちゃんの肌に合うとも限りません。

切り替えを考える例
  • こどものニオイが気になった
  • キリのいい年齢になったから
  • 自分でお風呂に入れるようになったから
  • 洗浄力が足りなくなってきた

上記のような理由から、ベビーソープを卒業する方が多いようです。

肌が弱くないのであれば、1歳~2歳くらいで切り替えたり、
段階を踏んで少しずつ大人用へと替えていきます。
またアレルギーやアトピーがあるお子さんは、特に慎重に進めるようにしましょう。

切り替える際のポイント

ベビーソープから大人用のものに切り替える際には、
以下のような点に注意するようにしましょう!


肌への刺激が少ないもの

大切なのは、肌質にあった洗浄成分で選ぶことです。
商品によって、洗浄力の高さと肌へのやさしさが異なります。

洗浄力がマイルドで肌に優しい成分には、
アミノ酸系や両性界面活性剤系などのボディーソープがおすすめです。
またパッケージにも、低刺激処方や敏感肌用と書かれているものを選ぶのも◎

アレルギー

アトピーや肌の弱い子などは、切り替えを慎重に行うようにしましょう。

天然成分や無添加のものなど、なるべく肌に負担がかからないものを選んで、
パッチテストなどの皮膚アレルギーテストが済んでいるものなどもおすすめです。

洗浄力も気になるところですが、泡立ちが良くて汚れを落とす力が強いものは、
赤ちゃんには洗浄力が強すぎるので、肌に必要な皮脂なども一緒に洗い流してしまうため、
肌トラブルや髪のトラブルの原因になりがちです。

赤ちゃんの柔らかい髪の毛には強い成分も多いので、
髪の痛みや切れ毛などにつながらないように、
地肌に良いものを選んであげるようにしましょう!

コスパ面のいいもの

ママとこども二人で使うので、使用量も1.5倍ほどになります。
そのため、コスパ面にも気をつけて選ぶことも大切です。

こどもにおすすめなのは、泡で出てくるタイプのもの。
泡立てる必要がないので、とても楽に使うことができますよ。

おすすめのシャンプーやボディーソープをご紹介!

ベビーソープを切り替える際には、すぐに片づけたりはせずに、
購入したシャンプーやボディーソープが肌に合わない時は、すぐに戻すようにしましょう。
はじめはママ用として使い始めながら、皮膚の状態を観察しながら使用するのがおすすめです。

ここからは前述した切り替える際のポイントを踏まえながら、
ママも使いながら赤ちゃんの肌に安心して使える、
おすすめのシャンプーやボディーソープをいくつかご紹介します!

クラシエ ma&me Latte

ma&meLatteのシャンプーは、2人のレディーがいっしょに使えるシャンプーがコンセプト!
親子ではなくレディー&レディーという考え方で、
ママにもお子さまにも、それぞれに美しくなれるヘアケア商品を作っています!

現在販売されているシリーズは「うるおい」「いたわり」「まとまり」の3つ!
さっと泡立つフォームミルクのようなぷるふわの泡で、
地肌からやさしくすっきり洗い上げます。

安心のノンシリコン・サルフェート(硫酸系界面活性剤)フリーで、
タンパク質が豊富なミルクの力で髪を守りながらしっかりケアしてくれます。
それでいて植物由来のアミノ系洗浄成分で、洗い上げもすっきりです。

コンディショナーもあるので、ママとお子さま一緒に髪をいたわりながら使えますよ!
シャンプー・コンディショナー・ダメージケアトリートメントと、
しっかりと髪の毛をケアすることできます。
優しく包み込むアップル&ピオニーの香りでほんのり甘く心地よい香りが続きます。

お風呂でのケア以外にも、洗い流さないトリートメントとスタイリング剤もあるので、
おうちでシリーズお揃えて使ってみるのも◎

ビオレU 泡ででてくるボディウォッシュ

赤ちゃんの肌にも使える、弱酸性で有名なビオレUのボディーソープは、
肌に優しく、家族みんなで使うことができます!

泡立てゼロのもっちり泡なので、ゴシゴシこすらずに優しく洗い上げることができますよ♪
キメ細かい泡で手のひらでなでるだけで、全身の汗や汚れをきちんと落とすことができ、
優しいフレッシュフローラルの香りがバスルームに広がります。

値段もお手頃で、詰め替え用も様々なところで販売されているので便利!
1回に6プッシュでたっぷり約100回分使うことができるので、
家族で使っても、コスパもばっちりですよ♪

arau 泡ボディーソープ

赤ちゃん用の無添加せっけんでも有名なarauには、
シャンプーやコンディショナー、ボディーソープもあります!
合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料を不使用の無添加なので、
低刺激で肌に優しく、安心して使用することができます。

ボディーソープは無添加せっけんを使用した泡状で、
ラベンダー油・ビターオレンジ油・ローズマリー油・オレンジ油の天然ハーブ100パーセントの香りと、
シソ葉エキス・ローズマリーエキスのうるおい植物エキスを配合しています。
リラックスできるバスタイムで、うるおいながら健やかな肌に導くことができますよ♪

キメの細かい泡で、肌への摩擦や刺激などを軽減しながらも、
しっかりと皮脂汚れなどを落として、しっかりと落としてくれます。
arauのお風呂用品はすべて泡なのも嬉しいですね!

ボディーソープの他にも、フェイスソープやシャンプー・リンスなど、
多くシリーズがあるので揃えて使うのも◎

親子でもっとバスタイムを楽しもう♪

ベビーソープからシャンプーやボディーソープへと切り替えるのには、
少しずつ髪質や肌質などの様子を確認しながら、進めるようにしましょう。

焦って切り替えをする必要もないので、
ご紹介したようにベビーソープを使っていて気になるのであれば、
切り替えを考え始めてもよいかもしれませんね!

他にも様々な素敵なシャンプーやボディーソープがあるので、
ママやお子さまに合ったものを探してみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次