• URLをコピーしました!
長男

ママー!食べにくい…

ママ

どないしたん?

長男

最後にイチゴ食べようと思ったら、カンちゃんがジーっと見つめてくる。

ママ

カンちゃんイチゴ大好きやもんなぁ。カンちゃんはイチゴ先にたべてもたやろ。もうあかんで。

次男

いちご うまいん。

長男

しゃあないなぁ。にいにの半分あげるわ。

ママ

ショーちゃん優しい!でも、かじって半分こにするんはやめて!もっといっぱいイチゴ買えたらええんやけどなぁ。

甘くて大きないちごは我が家にとって高級品。そうそう沢山買えません。

私は決意しました!よし!イチゴ狩りで1回だけたらふく食べさせてあげようではないか。実は、最近近所の人に教えてもらって、うちから車で10分とかからずに「イチゴ狩り」ができるハウスがあることを知ったのです。イチゴがどうやってできるかも見せられるし、これはいい!予約制、換気も充分。消毒も徹底。しかも、平日なら2組程で全く「密」にならずに楽しめるとのこと。更に、3歳未満なら無料だと!?

とはいえ、季節も限られてますし、何度も行けるものではありません。せっかく行くなら、準備万端で堪能したいですよね。この記事では、実際に体験した感想を元に幼児といちご狩りに行くときの注意点をご紹介します。

更に、今は行けない!近くにイチゴ狩り農園が無い!でもいっぱい美味しいイチゴを食べたいという方向けにイチゴのおすすめふるさと納税も紹介します。

目次

当日までの準備|朝イチ予約と絵本で予習!

安くはないイチゴ狩り。思う存分楽しむには準備が必要です。まずは予約!

イチゴ狩り農園では、予約制のところがほとんどだと思います。幼児の場合、なるべく人が少ない時間帯の方が落ち着いて楽しめますよね。平日のなるべく早い時間帯がおすすめです。午後だと取りやすい位置にある赤いイチゴはすでに少なくなってしまっている可能性があるからです。

更に、イチゴ狩り当日をもっと楽しむため、事前にいちごの絵本を読み聞かせてあげるのもいいと思います。いちごはどうやって育てるのかな?どんな種類があるかな?

うちは、当日までに「いちご」と「くだもの」を繰り返し読みました。この絵本は果物の絵がとってもリアル!思わず、子どもが手をのばしてパクっとしてしまうほどです。

イチゴ狩り当日の持ち物・服装

持ち物|イチゴを入れる容器を忘れずに

イチゴ狩り農園によっては、持ち込む荷物やカバンを制限しているところもあります。あらかじめHPや電話などで確認しておきましょう。幼児を連れてのイチゴ狩りは周到な準備が必要!時間いっぱい楽しむために、次のものを持っていくと便利です。

・摘んだいちごを入れる小さなバケツやボウルかお椀
・水
・飲み物
・ウェットティッシュ
・アルコール除菌ジェル
・ゴミを入れる袋
・お食事用エプロン又はスモック
・スプーン
・着替え

減農薬の農家さんもあるので、摘み取ってそのまま食べるところもあるでしょう。でも、幼児の場合洗った方が安心ですよね。それに、一旦お皿に入れた方が食べやすいです。さっと洗えるように小さ目のバケツやボウルとお椀を持っていくと便利です。スプーンもあると、幼児でもヘタを取りやすそうでした。

そして、すぐにイチゴ果汁で手がベタベタになります。ウェットティッシュ(又はおしりふき)は必須!また、摘み取り前には消毒も重要です。

かばんは両手があく小さ目のものを|子どもにはリュックを

カバンが両手があく、小さ目の斜め掛けショルダーをおすすめします。大き目のリュックだと、イチゴを傷つける恐れがあるので、農園から敬遠されちゃうんです。さらに、イチゴ果汁で手が汚れた!スマホで写真を撮りたい!など結構頻繁に荷物を出し入れするので、リュックだと手間ですね。

尚、子どもにはリュックを背負わせておくと便利です。但し、これは子ども自身が出し入れするためではありません。ウェットティッシュやタオルを入れておくと、が取り出すのにちょうどいい高さなので重宝するんですよ。

レスポートサック LeSportsac ショルダーバッグ 斜め掛け ポーチ付 レディース Classic Hobo 7520 D995 HEART BEAT
次男

パンパンマンもってくー

ママ

惜しい。アンパンマンな。お皿とティッシュとタオル入れといて

服装|汚れてもOKな格好で

イチゴ+幼児=口や服ベタベタ!普段の食べこぼし具合を鑑みると案の条でした。口の周りは真っ赤っか。スモックはスプラッタな状態に。

ママ

全身でイチゴを堪能した感じやな。

イチゴ果汁はシミになるとなかなか落としづらいですよね。幼児の場合は、汚してもいい服装で行くか、エプロン、スモックを持参することをおすすめします。尚、色は黄色を避けましょう。それはなぜか?

次男

ブンブンおる

ママ

そうね。ミツバチさんおるね。刺激しなければ大丈夫よ。

ハウス内にはミツバチさんがいます。刺激しなければ大丈夫ですが、「黄色」の服は避けたほうがいいでしょう。

また、足元の泥汚れを懸念して長靴で行ったのですが、全く懸念する必要なしでした。歩きやすさを考えると、普通の靴の方がいいかもしれません。

イチゴ狩り|当日の注意事項 トイレの確認

イチゴはとっても水分が豊富。イチゴ狩り真っ最中に子どもがトイレに行きたくならないよう、事前に済ませておきましょう。トイレに行って、イチゴ狩りの時間が少なくなった!ということは避けたいですよね。

ママ

オムツも確認しとこ。

幼児でいちご狩り|元は取れるのか?30分でどれだけ食べられる?

私が行った農園は制限時間30分で大人2000円、3歳未満無料でした。安くはないイチゴ狩り。さて、元は取れたのでしょうか。

次男

ほわぁぁー。いっぱぁーい!いっぱぁーい!。ママ、見て見てー!!!

はい!ハウスに入った瞬間のこの歓声!一瞬で元取れました!

次男

いちごー。においーしゅるー。たべちゃーい。

ママ

そうよ。今日はいっぱい食べていいのよ。

次男

はんぶんこ?

ママ

(泣)違うよー。今日はぜーんぶ食べていいのよ。

次男

じぇんぶー。やったぁー。

子どもの満面の笑みと喜んで飛び跳ねる姿を見れたら、もうそれだけで2000円払った価値があったというものです。うん、これはあくまで体験の料金。いやちょっと待て、カンちゃん何個食べたの?…10個数えた時点で数えるのをやめました。

ママ

うん。確実に1パック分はカンちゃんだけで食べてるわ。お腹大丈夫やろか

うちが行ったイチゴ農園は3歳未満は無料。なのに、確実に1パック分(500円以上?)はペロリと。私が食べた分も合わせたら充分。充分。制限時間30分は短すぎず長すぎずちょうどよかったです。

ママ

30分以上食べ続けたら、カンちゃんお腹壊すわ。

ちなみに、同じ時間帯にいらっしゃった他のご家族は1人平均60個!食べたとのこと。

次男

ごあん いらんー。(お昼ごはんいらない)

ママ

そりゃそうや。あんだけイチゴ食べたらお昼ごはんいらんわな。

でも、3時のおやつと晩御飯はしっかり食べてました。

イチゴをお腹いっぱい食べるなら|ふるさと納税もおすすめ

美味しいイチゴをお腹いっぱい食べたい!でも近場にいちご狩り農園が無い、そうそう連れていけない…という場合、ふるさと納税でいちごをGETするのもおすすめです。

特に、福岡県新宮町のあまおう4パックはおすすめ!かなりグレードの高いイチゴを1㎏以上味わえるのです。普段うちがスーパーで買う特価品と比較すると段違いに甘くてジューシー!例年こちらにお世話になっています。

【ふるさと納税】いちご 「あまおう」 270g×4パック 合計1080g 1kg以上 1月以降順次発送 イチゴ 苺 果物 くだものフルーツ 送料無料

まとめ

いかがでしたか。この記事では幼児とイチゴ狩りの行くときのポイントを紹介しました。

感染が落ち着いている地域でこれからイチゴ狩りに行かれる方は、ぜひ朝イチで予約し、服装・持ち物準備万端で楽しんでください。イチゴ狩りに行けない!という方はふるさと納税で楽しんでみてはいかがでしょうか。

クリップでイチゴをつるして、「おうちイチゴ狩り」を楽しむ方法もありますよ。

ママ

麻ひもとフォトクリップがあれば、家でもイチゴ狩り気分が味わえるらしい。ふるさと納税のイチゴが届いたらやってみよかな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次