ピカピカの笑顔を撮ろう!新小学1年生おすすめ撮影スポット|スタジオアリスの入学写真体験談も紹介

  • URLをコピーしました!
近所の男の子

僕も新しいランドセル買ったで。キャメルやねん!小学校楽しみやわぁ。

長男

めっちゃかっこええやん!小学校楽しいでぇ。給食も美味しいしな。

選びに選んだ新しいランドセルを手にドキドキわくわくの我が子。いつも間にか幼児っぽさが消え、お兄ちゃんお姉ちゃんの顔つきに。小学校の入学って人生の大きな節目ですよね。(大人が忘れてしまった)フレッシュな笑顔もピカピカのランドセルもとっても眩しい時期。そんな特別な瞬間を記憶だけでなく、ぜひ画像に残しておきませんか

この記事では、小学校の入学記念におすすめの撮影スポットを紹介します。また、スタジオアリスでも入学記念の写真を撮影したので、どんな背景の写真が撮れるの?衣装は?などの疑問に併せてお答えしますね。

素敵な入学記念写真を撮影できますように。

目次

子ども専門スタジオはやっぱり違う|スタジオアリスの入学写真体験談

入学シーズンからはかなり外れた秋。やっと、スタジオアリスで長男の入学記念撮影を行いました。本当は入学前に撮影する予定でした。でも、2020年は特殊な年。コロナ禍で外出自粛をしていたので、時期を逃してしまいました。結局七五三シーズン直前に撮影することに。アリスでの撮影ポイントをご紹介しますね。

いつ撮影するのがいい?

ママ

入学前の2-3月がおすすめ

できるなら、入学前がおすすめです。なぜなら、表情が違うから!入学して半年も経つと初々しが消え、たくましくなっています。しかも夏の間毎日のように外遊びをしていたので、真っ黒!まぁ、それも元気で可愛いのですが。また、入学前に撮影する方が、新生活への期待が高まると思います。しかも2月は比較的空いている時期。ゆっくり撮影を楽しめます。

さらに、入学以降にMyランドセルを持ち込む場合、カバーや防犯ブザー、緊急用ホイッスル等を外さなくてはいけません。外さなくても撮れますが、つけたままだとごちゃごちゃします。

そして困ったことに…。半年でぐんぐん身長の伸びた長男ショーちゃん。入学式で着た服がすでに小さいではないか!?靴も入らない!つんつるてんの状態で撮影に挑みました。

長男

もう。110㎝の服は小さいよう。

どんな写真が撮れるの?背景は?

ママ

桜背景の写真も撮れます

入学シーズンではなくても、入学記念撮影は可能です。桜の背景はないのかなーと思っていたのですが、後で合成で桜を入れて下さいました。例えるなら、プリクラのフレームのような感じです。

撮影場所はアリスではおなじみの白い階段。ランドセルを背負って振り返る、お返事ポーズ、ランドセルを抱える、階段に座ってリラックス等、様々なポーズを撮ってくれました。沢山いい写真が撮れると、後で選ぶのが大変!

衣装は持ち込んだ方がいい?

ママ

入学式当日に着る服が決まっていれば、持ち込みがおすすめ

入学式当日に着る服を用意しているならば、持ち込みをおすすめします。特に、せっかく買っても男の子のスーツって出番が少ないですよね。入学式に着る特別な1着。ぜひ、スタジオ写真でも残しておきましょう。もちろん、アリスで選ぶこともできます。うちは、自前以外にアリスで1着、テイストの違うものを選んで着せました。

ただ、入学シーズン以外はスーツの数が少ないです。この日は120㎝サイズのスーツは5着程。そのうち、入学式っぽいものは2種類程でした。春ならもっと種類が多いそうです。

ランドセルは持っていった方がいい?

ママ

ぜひ、持ち込みましょう

アリスでランドセルを借りて撮影することはできます。でも、色は赤と黒のみ。今では、赤と黒以外のランドセルの子も多いでしょう。きっと、お気に入りのランドセルを選ぶまでに色々なドラマがあったはず。ぜひ、Myランドセルで撮影することをおすすめします。

1人でとるべき?兄弟姉妹も一緒の方がいい?

ママ

一緒がおすすめ

入学する本人1人でとるべきか、兄弟姉妹も一緒に撮るべきか悩みますよね。複数パターン購入すると費用も重むし…。でも、できれば一緒に撮ることをおすすめします。「お兄ちゃんの入学のときに弟はこんなに小さかったのね」等、後で振り返ると楽しいと思います。

今回は、次男カンちゃんもおめかしして一緒に撮影。大好きな「にいに」とリラックスした飛び切り笑顔を見せてくれました。

スタジオアリスで入学写真をお得に撮る方法はある?

ママ

お得なキャンペーンやクーポンを利用しよう

例年2月位~入学シーズン中まで入園入学キャンペーンをやっているようです。但し、2020年はコロナの影響で12月末まで実施しています。

また、セイバンの製品やイオンでランドセルを購入された方は「入学記念写真ご優待券」をもらえます。有効期間中に入学記念撮影をすると、B3大ポスターを1枚プレゼント!というとってもお得な内容です。但し、撮影料3000円(税抜き)は別途必要なのでご注意を!株主優待の撮影料無料と併用はできません。

さすが、子ども写真専門スタジオ。長男にはギャグを、次男にはキャラクターで年齢に応じたアプローチで笑顔を引き出してくださいました。後で後悔したのが、親も一緒に撮ってもらえばよかったなということ。普段なかなか、全員そろって撮る機会がありません。スタジオで撮影する機会があれば、ぜひパパママもご一緒に。

入学式当日の撮影スポット

ここからは、スタジオ以外のおすすめ入学記念写真スポットと撮るポイントを紹介します。

入学式には当然カメラを抱えて行かれる方が多いと思います。「入学式」と書かれた看板の前で写真を撮るのは、入学式の恒例行事のようなもの。 多くの方が看板前に殺到しますので、早めに着くように出発するなど余裕を持って行動した方が良いでしょう。もしくは、式が終わってからゆっくり撮影しましょう。

撮影ポイントは次の通り。
・入学式の看板が人物で隠れないように立つ
・ランドセル姿は斜めから撮る(正面だとベルトしか写らない)
・表情がよく分かるように人物を大きく撮る

また、せっかくパパママも正装しているので、家族写真も残しておきたいですよね。入学式の看板の前で三脚を立てる時間はありません。第三者が必要です。「前後に撮影する家族を手伝う」など協力しましょう。

ちなみに、2020年はコロナ禍のため入学式には私のみ出席しました。パパと次男は学校の前で撮影のみ。そんな家族も多かったようです。(元々、コロナでなくてもイヤイヤ期の次男を式に出席させるつもりはありませんでした)

尚、入学式看板の前での撮影を終え、すぐに帰ったはずのパパ。しばらく残っていたそうです。

ママ友

ショーちゃんのパパに撮影してもろたで。うち私1人で来てたから助かったわぁ。

パパ

なんか、1人撮ってあげたら帰るタイミング逃してずっと撮影してもたわ。

次男カンちゃん、ベビーカーからずっとその様子を眺めていたそうです。

満開の桜の下で

入学記念写真の定番背景といえば「桜」ですよね。小学校の桜の下は人気で順番待ちかもしれません。また、入学式当日は満開ではない場合もあります。小学校以外の桜スポットで別日に撮影するのもおすすめです。

うちは、川沿いの桜並木の下で友達と事前に撮りました。ランドセルを背負って桜並木の下を駆け抜ける元気な姿をパチリ!
躍動感のある写真に仕上がりました。

新緑の中でランドセルが映える

桜の時期を逃してしまった…。そんな場合はすぐにやってくる新緑の中で撮影してみてはいかがでしょうか。新緑の綺麗な広い公園を探してみましょう。緑にピカピカのランドセルが映えますよ。

自宅でワクワク準備

自宅なら緊張せずに撮影できますね。新しい入学グッズに囲まれてワクワクしている写真もいいのではないでしょうか。

入学式をテーマにアルバムにしよう

人生に一度の行事の写真は、カタチに残しておくのがおすすめです。これまで、色々な撮影スポットをご紹介したように、入学関係では様々な写真が撮れます。ぜひ、「入学式」をテーマに1冊のアルバムやフォトブックを作ってみてはいかがでしょうか。

離れて暮らす祖父母へのプレゼントにも最適です。きっと、成長を喜んでくれるでしょう!

まとめ

いかがでしたか。この記事では、小学校の入学記念におすすめの撮影スポットとスタジオアリスの入学記念写真体験談をご紹介しました。

ぜひ、素敵な写真をたくさん撮ってあげてくださいね。卒業する頃に見比べるのも楽しそうです。

将来、結婚式のプロフィールムービーなどでも使われるかも?

\成人式キャンペーン開催中です!/
>>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次