【妊婦さん必見】意外と高い!?マタニティウェアにおすすめはこれ

  • URLをコピーしました!

ただいま3人目妊娠中のHARUママです。
もう恐らく妊娠はないだろうと、ハルジ君を出産した後に
マタニティ用品や新生児用品なども処分したりラクマに出品したり・・・。

置いておけばよかった!!!(´;ω;`)

意外にマタニティウェアってお値段がなかなかしますよね(;^_^A
ケチな私としては、マタニティウェアはもちろん必要なものだけれど、
出来るだけ出費は押さえたいのが本心です。
(ほぼ妊娠期間しか着ないから勿体ない精神があふれ出して止まらない💦)

だんだんお腹が目立ってくる安定期前後から、着るものにだんだん困ってきます。
とはいえ、毎日同じ格好をするわけにもいかず、程よくおしゃれも楽しみたい!!

相変わらず欲張りな私ですが、家計を預かるママの多くは私と同じ考えであるはず!
そこで今回は、お腹はゆったり安心で家計にも優しい!
マタニティウェアの選ぶポイント、おしゃれも楽しみたい着回しにおすすめなマタニティウェア、
今まで私が妊婦時代に使っておすすめしたいものをまとめてご紹介いたします。

目次

初めてママも必見!マタニティウェアはワンピースorパンツどっちがいい?

つわりがやっと落ち着いて食欲も増し体重管理が気になる安定期に入った頃。
だんだん着るものに困ってきたし、なんだかお腹周りも苦しくなってきた・・・
いいかげんマタニティウェアに切り替えないと!!

そんなママさんの最初のお悩みは、
「ワンピースとパンツどっち買えばいいの?」ではないでしょうか?

私も初めての妊娠の時はどっちのほうがいいの?と疑問に感じましたし、
実際、その頃は働きながらだったので動きやすさ重視で
パンツスタイルのものばかり購入していました。
もちろん動きやすさは大切ですが、あとで後悔しました

私の経験した結論、『どっちも買ったほうが絶対いい』です。

動きやすさはとても大事ですけど妊婦さんにとってまず大事なのは、
まず何を重要視するかなので、

  1. 『お腹に安心なもの』
  2. 『着替えやすさ』
  3. 『お腹の保温』  

だと私は実感しました。(特に初めての妊婦さん時代に) 

特に②に関しては、妊婦健診の時に重要になってきます。
妊娠の初期から出産まで赤ちゃんの発育状態を確認する超音波検査(エコー検査)では、
ワンピースだとエコー検査中は、お腹をもちろん出さないといけませんから
ワンピース一枚だけだとなかなか恥ずかしい思いをする羽目になりますから
パンツスタイルの方が◎です。
妊娠中期以降になると子宮頚管の長さを測定するために内診検査の頻度も増えます。
内診だと下半身は何も着けずに内診台にあがるのでワンピースの方が◎

そして妊娠後期に入るとノンストレステスト(NST)と呼ばれる、
分娩監視装置という器具をお腹に装着してお腹の貼り具合を調べる検査も加わります。
パンツスタイルのほうが足元も冷えずに安心です。

結論、
お腹が大きくなると着替えもスムーズにいかなくなるため検診内容にあわせた服装が
自分にもストレスがなくおすすめです。

ワーママさんの動きやすさ重視も大切ですけど、お腹が大きくなるにつれて
自分がそんなに動けなくなりますから(笑)
お腹の赤ちゃんと転倒防止にも着替えやすいものがやっぱり私のおすすめです!

では♪お金にうるさいHARUママの出来るだけおしゃれ度をおとさずに
お金をかけ(たくない)ないおすすめのマタニティウェアもあわせてご紹介しますね♪

おしゃれも楽しみたい!着回しにもおすすめなウェアと小物活用

マタニティウェアはパンツとワンピースどっちも購入がおすすめとお話ししましたが、
私が実際に購入したのは、
ワンピース、ユニクロのマタニティパンツ、西松屋で購入したマタニティ用のレギンスなどなど。

ワンピースはマタニティ用のものではありません(笑)
普通のお店でシフォン型のワンピースを購入。

このシフォンのワンピースがすごく重宝しました。
サイズはLでも(妊娠前はMサイズでした)全然、着られます!
出産後も普通に着れています。

[ライオンガーデン] LG224 NV XL ワンピース 春 きれいめ ロング ロングワンピース 韓国 マキシワンピース かわいい マキシ丈ワンピース 大きいサイズ レース フォーマル ロング丈 aライン 夏 春夏 セクシー シフォン きれい エレガント おしゃれ オシャレ お洒落 ドレス 着痩せ 透け感 シースルー 大人 カジュアル 4色展開 半袖 シンプル 無地 ベルト付き 綿麻 綿 麻 なつ
Lion garden

マタニティ用のワンピースを購入するよりは断然お安いです。
よくマタニティウェアには産後も使える!授乳ポケットがついたものなんかもありますが、
実際にそんなタイプのものも購入しましたが、
結局使いませんでしたのでサイズオーバーなふんわり素材のワンピースで私は対応できましたよ♪

ただし、パンツやレギンスはお腹の圧迫が心配なので
これはマタニティのものを買った方がいいです。
手持ちのジーンズやパンツに装着するだけでマタニティパンツに変身!
なんて便利グッズも買ってみましたが私の場合、お腹冷たい問題で断念!
妊娠後期にはお腹がかなり大きくなるので産前までつかうものとして考えるのなら、
この商品はあまりおすすめしません(;^_^A
ですので、マタニティウェア購入前の代用品としては重宝しますよ♪

ちなみに私はハルイチ君もハルジ君もそしてお腹の3人目も夏の出産で、
妊婦期間は春~夏 夏場は暑さ対策でちょっと辛い。 
基本的に半袖or薄手の長袖+カーディガンで過ごしました。

個人差はあるかもしれませんが、
臨月のころには猛暑に見舞われ熱中症には注意が必要でしたが、
そんな中でもなぜだかお腹だけが冷たい。お腹以外は暑いけれど、お腹だけ冷たい!
なんて体験をしました。しかも全員同じ症状でした。(今もお腹だけ冷たい・・・冷え性?)

腹巻も活用しましたが、レギンスの着用数の方が断然多かったです。
夏本番には7分丈ほどのレギンス着用で(中にはクール素材のものもあります)
お腹周りの冷え対策には最適でした。
腹巻だと骨盤ベルトをふだんから装着している場合不向きかもしれません。
レギンスの素材が薄手の割に保温に適しているので冷え対策には夏場でも◎でした。

パンツはユニクロのマタニティジーンズ1本で、あとはレギンスで過ごすことが多かったです。
オーバーサイズのシャツワンピースにレギンスを合わせたスタイルが
妊婦健診でも着替えもラクでおすすめです。

もともとシフォンワンピースやオーバーサイズのシャツをお持ちの方には、
マタニティレギンスとの組み合わせで普段持ちのアイテムの活用が出来るので
低コストで着回しも楽しめると思います。
なんなら、旦那さんのTシャツを拝借してあわせても良いと思います。
(我が家は旦那さんのほうがスマートだから出来ないけれど)(-_-メ)

aquagarage (W)選べる2丈バンドカラーロングシャツワンピ アクアガレージ シャツ/ブラウス 長袖シャツ ブラック ベージュ ホワイト

👆こちらのサイトは私もよく利用していますが、
お値段も手ごろで質感、デザインも30代の私でも着られるアイテムが多く
マタニティ用にふんわり系のワンピースもおしゃれでカジュアルなものが多いですよ♪

【番外編】おすすめしたい私のマタニティグッズ

それでは最後に、妊婦期間で本当に役に立ったアイテムをまとめてご紹介します。
3度の妊娠を経験し必要・不必要がはっきりしました(笑)
初めてママさんも参考になさってみてくださいね。

【経産婦さんにおすすめ】産後も活用できる!?妊娠中の睡眠アイテム

まず経産婦さんにおすすめしたいのが、抱き枕!
2度目の妊娠となるとお腹が出るのが早いんですよね(;^^A

いわゆるシムスの体制でないと苦しくて寝ずらいのが初産のときより早い。
そしてお腹ガードにもあった方がいいです。
なぜならハルイチ君は何かを察して執拗にお腹に攻撃を仕掛けてくるからです(笑)

本人は『何かいるの?なんだろうな?ちょん、ちょん♪』な感覚かもしれませんが、
なかなかの力加減で押したり、お腹に飛び乗ったり、叩いたりと
赤ちゃんと幼児だけのテレパシーでもあるのか(はたまた本人の性格?)
日々、成長するママのお腹に興味があるようで(;^^A

まだ動いて避けられるうちは良いですが、妊娠後期は俊敏とはいきません。
抱き枕でお腹ガードとよりよい睡眠確保のために、あるなしでは全然ちがいました!

しかしながら、お値段がおやすいものはへたりが早いので注意です。
すぐペッちゃんこになって睡眠改善に効果的ではないです。

産後の授乳枕として使えるものも多いのです。わたしはドーナツ枕かわりに
お座布団にして使いました。退院直後の立ちすわりがラクになりました。

入院中も持参した!浮腫み対策グッズ

ちょうど安定期に入った頃くらいから私の場合『浮腫み』症状が出てきました。
びっくりしたのが靴が入らなくなったことでした(;^_^A

妊娠中は身体に水分をため込みやすいのでむくむことは仕方のないことかもしれませんが、
とはいえ浮腫み症状が重かったのでとにかく痛いことがつらかったです。

産婦人科の先生に相談したところ、適度な運動と出来るだけお風呂で湯船につかって
マッサージするのがおすすめだと教えていただきました。
あとは『着圧ソックス』これが私には最適でした。
ソックスなのでお腹の圧迫の心配はないですし、就寝時用のものを買いましたが、
履いて寝たときと忘れたとき(笑)は歴然でした。

まだ浮腫み症状が出ていないママも予防に着用しても良いと思います。
症状がひどくなると本当に傷みがでてくるので辛いです💦

【送料無料】着圧ソックス ソリデア メディック ナイトウェルネス【ピンク/ブラック】【S/M/ML】スタイルアップ 夜用 着圧タイツ 着圧ストッキング 着圧インナー ナイトソックス 補正下着 ふくらはぎ 太もも 引き締め 美脚 細見え 着圧 加圧 SOLIDEA

突然来る〇〇対策におすすめグッズ

ただいま3人目妊娠中、最近の私の日課は着替えてまず『骨盤ベルトの装着』!!
もともと姿勢が良くないこともあって妊娠中は特に腰痛がつらい。

初めての妊娠中はベルトがなんだか苦しくて着けていなかったのですが、
今は手放せない。ベルトを着けているのといないのでは腰回りの軽さ、
妊婦でありながら俊敏な動きが可能に!(これは気のせいかもw)

骨盤ベルトにもいろんな種類がありますが私の愛用品は犬印の骨盤ベルトです。
ベルト部分が細めのタイプも購入しましたが腰痛のカバー力はやっぱりベルト部分が
太いものの方がおすすめです。

ベルトの巻き方も大切です。大手下着メーカーのワコールさんが
骨盤ベルトのわかりやすい装着方法を出していました。

この動画のようにおしりを包むくらいの太さのベルトが腰が特にラクですよ!

今回は妊娠中に重宝するグッズを紹介しました。
少しでもマタニティライフが穏やかに楽しめればいいですよね。
出産の日まで頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次