【保活♪】保育園の見学のチェックポイントをまとめました。

  • URLをコピーしました!

保育園の4月の申し込み時期がもうそろそろやってきますよね。
復職ママさん、保育園の見学にはもう行かれましたか?

私の保活はいまだ成功していないのですが・・・

保育園の見学ってどこを見るのがいいと思いますか?

私も実際に見学に出向いてみて思いました。
いざ見に行ってみると、園の見学担当の先生の話を伺って、
「へーそうなんだ!なるほど!!」と、ふんふん頷いて
帰ってきてしまいました(笑)

そうです、私のように手ぶらで出向くと(いや、菓子折りとかいらないですよ?)
結局、園の雰囲気だけちょっと感じて帰ってきただけ

・・・になっちゃいます(-_-;)

時間も勿体ない!
何をしに行ったんだ!(職業体験じゃないんだ!)

私の経験も含めて、保育園見学のチェックすべきポイントをまとめてみました。

目次

まずはママが保育園に求めるものを整理してましょう。

ママが通わせたい理想の保育園はどんなところですか?

私が理想とするところは、
自宅もしくは勤務先から近距離で、園庭がある、農業(食育)体験ができる、
英語や習字など特別授業がある、ベテランの先生が多い、お昼寝お布団不要(笑)など

要望を言えばいくらでも出てきます(-_-;)

ここで大切なのが、
環境的な理想(通勤問題・駐車場ある?)
学びの理想(英語・習字ある?食育授業は?)
設備的な理想(お昼寝用具は園にある?冷暖房設備は?)

などなど。こんな風に分けて整理するのが良いです。

園のHPでも公開されている情報には限りがあります。
こんな風に質問したいことをあらかじめまとめて用意しておくと◎ですよ!
(いざその場面になると質問しておきたいことを忘れてしまったり・・・(;^_^A)

実際に保育園側から、『何か質問ありませんか?』に思わずひるんでしまいます。

では理想が固まったところで、実際にママが目で見てチェックすべきポイントは
どんなところでしょうか?

実際に保育園の見学した時にチェックすべき項目は?

質問したい項目はまとまりましたか?
多くの園では、園内の見学が終わった後に授業の内容や園の特長・取り組みなど
説明してくれるケースが多いです。
質問の時間も設けてくれるところがほとんどですので、ぜひそのタイミングで質問をバンバンしましょう。

さて、実際に保育園の中の見学をしたときママが自分の目でチェックして欲しいポイントをご紹介します。

当初の私のように誘導してくれる先生の話に夢中になっていると見逃してしまいますよ(;^_^A

ママが自分の目でチェックすべきポイント!!!

では実際に園の見学に行ったときにママがチェックしておきたいポイントがこちらです。

  • 清掃面(教室、手洗い場、トイレなど清掃が行き届いているか?)
  • 事故防止策(入り口ドアの指詰め防止策、階段などの転倒防止対策はある?)
  • 園庭の広さや遊具はどんなものがある?
  • おもちゃや絵本の豊富さ、絵本の貸し出しはある?
  • 実際に園に通っている子供のたちの表情は?
  • 勤務する保育士さんはどんな雰囲気?
    (表情や挨拶、言葉遣い、泣いている園児の対応やその時の表情は?)

こんな風にポイントをまとめておくと実際に見に行った時に
どこに目をつけておくべきか』がとってもわかりやすいですよ。
あとになって、チェックしてなかった!!なんてことを防げます。

私の個人的な意見としては、保育士さんの雰囲気猛チェックです。
以前、保育園に遊びに行ったときに教室の前を通った時に保育士さんが
携帯電話を堂々と見ている場面に遭遇したことがありました・・・。
子どもたちは絵本の時間だったのか?みんな絵本に夢中でしたが(;^_^A
(いや、それでも親としては心配だわ)

その他にも、職場環境が仮に良くなければ子どもたちは敏感に察知しますし、
先生同士のぎくしゃくは良い影響があるとは思えませんよね。

見学以外でも保育園の園庭開放や園の近くにお散歩なんてのもおすすめですよ!

見学だと園の保育士さんも気が張りますよね・・・。
普段の保育園の様子を確認しておくのも◎
併せて、あらかじめ確認しておいた方がいい【質問】をまとめてみました♪

直接、保育園に質問しておいた方がいいこと!

ママが保育園に求めるもの、実際にママが保育園を目で見てチェックしておきたいこと
まとまりましたか?

園の雰囲気や設備、衛生面などもOK!!
通わせるならこの保育園がいいな♪
桜の季節にかわいい制服で園門をくぐるお子さん・・・

ちょっと待ってください!!
理想と妄想で突き進むと失敗します。
直接、保育園に質問しておいた方がいいことがあります。

『なんて素敵な保育園!!』
・・・でも持ち物はすべてお母さんの手作りでお願いします。
『とても素敵な保育園』
・・・でも父母会があり役員や取り決めがあって大変です。

あれ?理想と現実が違う・・・。

こんなこと(笑)にならないために、鋭く質問しておきましょう。

こんなことHPにも載ってなかった!
実際に園の決定通知を受け取って初めて知った!では取り返しがつきません。
あらかじめ見学の時に確認しておくことが必要です。

あらかじめ確認しておいた方がいい保育園の質問集♪

では実際にあらかじめ確認しておいた方がいい園見学での
お役立ち質問項目をまとめてみました!!

いかがでしたか?
質問項目もあらかじめメモしておくとより安心です。
ぜひ保育園見学の参考にしてくださいね。

まとめ

保育園選びって慎重になりますよね。
できればママの要望や教育方針、また自宅もしくは勤務先に
近いと有難いです。

実際に保育園へ見学に行ってみると、
思っていたのと違ったなぁ・こんな設備があるのはすごい!
などなど、実際に目で見た印象や肌で感じる雰囲気はまた違ってくると思います。

園のHPでは記載されていないことも中にはあるので、
併せて保育園に質問しておくことを整理して確認しておくと万全ですよ。
園の様子ばかりに目が行ってしまい質問したいことを忘れてしまう。
なんてことも(;^_^A

是非、メモにしてまとめることをお勧めします。

春に子どもたちが元気に登園することを想像して頑張りましょうね!!
みなさんの保活のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次