冠婚葬祭の男女別!赤ちゃん・幼児の服装は??

  • URLをコピーしました!

冠婚葬祭のお洋服って皆さんどうされていますか??
そう何度もあるわけではないと思いますが、
結婚式ならまだ準備が間に合いそうですが反対に
お葬式となると突然なことが多いですよね?

子どもにはいったいどんな格好をさせれば???

今回は男の子・女の子別で冠婚葬祭のお洋服!!
特に、お葬式となるとシキタリなども心配になってきますよね。
そんな心配なポイントもまとめてご紹介いたします。

目次

【結婚式編】どんなお洋服が好ましい??

結婚式や披露宴に家族で招待♪
私はいいけれど、こどもたちはどうしたら!?
もちろん主役は花嫁さんですから、例えこどもだからって
派手な衣装は好ましくありません。正しい服装のマナーをわきまえて
出席すると招待側としても喜ばしいですよね。

また小さいうちからマナーを勉強してほしいですよね。
きちっと礼装で出席することでこどもにとってもいい経験になります。
(どなたかに褒められるときっと自身にもなる!)

さっそく結婚式での服装を調べてみました。

女の子の正式な礼装

スーツやシンプルなワンピースが◎
色がきれいなものを選ぶと好感度UPです。デザインもシンプルなものが無難です。
靴下は白いソックスか白いタイツ。靴は黒のフォーマルなものにしましょう。
ただし、こちらはご友人の結婚式の場合です。
ご親族の結婚式であればもう少し華やかなものでも問題ないでしょう。

男の子の正式な礼装

スーツ・ブレザーとズボン姿(半ズボンでも長ズボンでも◎)
ネクタイや蝶ネクタイをしめるだけでフォーマルな印象になります。
足元は女の子と同じように白い靴下、
靴は黒のフォーマルなものを選びましょう。

【お葬式編】子供だから普段着でOK??

お葬式に参列するときのこどもの服装はどうでしょうか?
ほとんどはご親族のお葬式に参列することが多いでしょう。
ただし、親族だからと言って普段着での参列は好ましくありません。

家族葬・親族葬が増えている昨今ですが、
とはいえ一般の参列者の方もいらっしゃいます
結婚式と違い、お葬式への参列は小さな子供がいる場合、
とても気を使いますから基本を抑えた服装がベストです。
(私も経験がありますが、読経の最中に騒がないか心配で
故人を悼むどころでは・・・)

お葬式に参列するときの服装は・・・?

乳児の場合

新生児や乳児、いわゆる赤ちゃんの服装はフォーマルな衣装を
探す方が大変だと思います。乳児が参列の場合は、ごく近親の方の
お通夜・お葬式に参列する場合になるので、できるだけ淡い色や
カラフルなもの、赤や白などおめでたいことを連想させるものは
避けた方がいいです。できるだけ華やかでない服装であれば問題
ないでしょう。

女の子(乳児以外)の場合

幼稚園・学校の制服があれば制服が正装になります。
制服がない場合は、白のポロシャツに紺や黒・グレーのスカートを
あわせるだけでも十分です。
ワンピースでも問題ないですが、
黒・紺・茶・グレーなど出来るだけ暗い色のものを選んでください。
無地でも、光沢のあるものはできれば避けた方がよいでしょう。

ポイントは暗い色味(黒・紺・茶・グレー)で光沢のないものが
基本です。

お葬式は急なことがほとんどです。
中でも準備に戸惑うのが『靴』!!

特に未就園児でフォーマルな靴を用意していることは
少ないと思います。運動靴でも問題はありませんが、
赤や派手な色味のものは避けましょう。
夏場でもサンダルはNGです。つま先・かかとがある靴を
選びましょう。靴下は黒のハイソックスが◎
二―ハイソックスやスニーカーソックスは黒でも×です。

男の子(乳児以外)の服装

男の子も女の子と同様に、白のポロシャツに黒・紺など
暗い色味のズボンと合わせるので十分です。
シャツのワンポイント程度のアクセントは問題ありませんが、
キャラクターが入ったものなどは避けるか、
ベストを着せて隠すのが無難です。
足元は、黒の靴下に出来るだけ色味の落ち着いた運動靴でOKです。

ポイントは、手持ちの服装の中で出来るだけきちんとしたものでOK
そこまで神経質にならなくても問題ありません。

こどものスーツ・ドレスはレンタルがおすすめ

お葬式への参列はお家にあるもので出来るだけ色味の暗いシンプルなものが基本だと。

でも結婚式だとどうでしょうか?
数か月前に日程はわかっているし、このさいだから買っちゃう?
でもなかなかお値段も正直掛かります。(ママなんてもっと掛かります笑)

まぁ入園式やちょっとしたディナーにでもフォーマルなお洋服が
一枚くらいあってもいいでしょ?なんてお思いかもしれませんが、

ちょっと待ってください!!!

次のイベントの時にはサイズが合わなくなっていること、
はたまた季節感が全く合わなくなっていること、
この可能性が大です!!

レンタル子供服 CHERRY COT
こちらのサイトではスーツ・ドレスだけでなく、フォーマル靴やアクセサリーまで
レンタル可能です。すべてまとめてレンタルできるのはありがたい!

そうです。特にサイズの変化が激しい未就園児のフォーマルなお洋服は
レンタルがおすすめです。
こちらのサイト内ではシーンごとのおすすめのドレスを紹介しています。
発表会や演奏会、入園式など。この先もお世話になりそう・・・。

LEcru レクル
こちらも同じく子供服・フォーマルドレスのレンタルサイト。
同様にシーン別のドレス紹介はもちろんのこと、和装のレンタルまで!
つまりお宮参りや七五三までこどものイベントごとを網羅しそうなほど
商品が豊富です♪

結婚式となると、こどものためについ新しいものを用意しがちですが、
最近ではこういったレンタルサイトを利用されるママさんが増えています。
こどもにもオシャレを楽しんで欲しいのですが、
やっぱり一回きりの衣装になってしまうのは勿体ないですよね。

ご招待状が届いたときにはぜひ活用してみてくださいね♪

まとめ

子どものフォーマル衣装
恐らく事前に準備されている方は少ないと思います。

私もハルイチ君を連れて親族のお葬式に参列した時は、
とてもバタバタとしました。
何せ知識がなかったもので、何を着せていいのか全く分かりませんでした。

まして旦那さん側のご親族となるとなおさら気を揉みます。
結婚式とちがってお葬式となると、ね?(;^_^A

はたまた結婚式では衣装を買って準備したい気持ちが出てきますが
どうしてもサイズの関係上、『一回しか着れなかった』に陥りやすい。
そうなると気に入って買ったドレスも勿体ないですよね?

最近では大人も然り、結婚式や卒業式・入学式のドレスを
レンタルで利用されるかたが多いそうです。
ちょっと昔ではなかった子供のフォーマル服のレンタルショップも今や
非常に増えています。スーツ・ドレスだけではなく、
フォーマル靴やアクセサリーまで取り揃え!!
ママとしてはコーディネイト選びも金額的にも助かりますよね。

結婚式や発表会、演奏会でもこのレンタルが活用できそうですね。
ぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次